京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/05
本日:count up12
昨日:114
総数:549441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5日(金) 3年 地域ふれあい学習 / 4年 伏見消防署見学 

6年生 水泳記録会がんばりました!

 西京極のアクアリーナで行われた水泳記録会に行ってきました。約1500人の京都市の小学生が50mのプールで競い合いました。
 これまでの水泳学習の成果を,自分の持っている力を十分に発揮しようと一生懸命泳いでいました。
 こんなに大きくきれいなプールで泳ぐ機会はそうありません。みんな泳いだ後には素敵な笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

5年 サマーチャレンジ その2 〜昼食タイム〜

朝日新聞大阪本社見学のあと,みんなで昼食をとりました。久しぶりにみんなで食べるご飯。やっぱりいいですね。しっかりと栄養を取って,午後からの大阪市立科学館に行く準備をしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 サマーチャレンジ その2 〜お弁当タイム〜

琵琶湖博物館見学の後,お弁当を食べました。
たまご焼き・たこさんウィンナー・ハンバーグ・からあげ・オムライス
キャラクターおにぎり…などなど,みんなで楽しく食べました!!




画像1
画像2
画像3

3年生 サマーチャレンジ その1 〜琵琶湖博物館〜

夏のチャレンジ事業として,琵琶湖博物館に行ってきました。

琵琶湖の生き物の様子を見学し,琵琶湖の生態系や琵琶湖の水が
どのように京都で利用されているのかを学んできました。

チョウザメの大きさや魚の多さにみんなビックリしていました!!



画像1
画像2
画像3

5年 サマーチャレンジ その1〜朝日新聞大阪本社見学〜

5年生はサマーチャレンジ事業で「朝日新聞大阪本社」に行ってきました。

普段,家や学校で何気なく見ている新聞の秘密に迫りました。
記事の作成にはたくさんの人の努力と工夫で出来ていることが分かりました。

新聞社で働いている人の様子を見学したり,記者の人の仕事内容についてのお話がありました。
記者の7つ道具というものを教えてもらったり,記者の人がいつも持っているカメラバックを持ったりしました。
カメラバックの重さはなんと12キロ!!とても重たい荷物を大切にもって取材していることが分かりました。

また,記事を作成している人たちは,どの事柄を記事にするか話し合ったり,誤字脱字のないよう丁寧にチェックしたりと,とても細かな作業をしていました。

新聞の秘密が分かると,これから新聞を読むときの見方が変わりますね。

より早くより正確な情報を伝えている新聞をこれからも進んで読んでいけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

「吹奏楽の夕べ」 美しい演奏と歌を楽しみました

7月26日(金)藤森中学校の吹奏楽部の演奏会「第35回 吹奏楽の夕べ」が藤ノ森小学校体育館で行われました。
たくさんの地域の方が集まって、迫力ある吹奏楽の生演奏に聴き入っていました。
観客の参加による指揮体験があったり、子どもたちがよく知っているアニメソングの演奏もあり、小さな子どもから大人まで楽しめる演奏会でした。

第一部と二部の間には、藤ノ森小学校合唱部の発表と、藤ノ森小学校PTAコーラス部の発表がありました。

合唱部の発表は、「ふるさと」と「人間っていいね!」でした。
芸術的な指揮に合わせて、美しい歌声が体育館いっぱいに広がりました。

PTAコーラス部の島唄は、ピアノと三線の演奏が美しい歌声にマッチし、沖縄らしい雰囲気を醸し出していました。
画像1
画像2
画像3

高学年 「めだか教室」がんばっています!

 高学年では,まず25mを泳ぎきることを目標としています。
 夏休みも,みんな25mを泳げるようになるために一生懸命に練習しています。何人もの子どもが25mを泳げるようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 エコ体験教室

3年生を対象に藤森地域女性会が「エコ体験教室」を行ってくださいました。
はじめ,消防署の方から夏休みに安全に過ごせるようにビデオを見せてもらいました。子ども達も一生懸命に見ていました。
次に京エコロジーセンターの方や女性会の方に教わりながら万華鏡をつくりました。子ども達は完成した万華鏡をとても楽しんでいました。
画像1
画像2

夏休み学習相談会

夏休みが始まりました。
夏休みには,学年ごとに学習相談会があります。
今日も子ども達は朝から学校に集まって,プリントや夏休みの宿題など自分の課題に取り組んでいました。予定を立てて計画的に課題に取り組んで楽しい夏休みにしていってほしいものです。
画像1
画像2

5年 お誕生日を祝おう

6・7月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしました。

各係から出し物をしながら,誕生日をお祝いしました。

○×ゲーム・クイズ・劇など,楽しい出し物がたくさんありました。
プレゼントや賞品も準備してあり,大盛り上がりでした。

6・7月生まれの人,11歳のお誕生日おめでとう。
今年もすてきな一年にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
3/11 個人懇談会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp