京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/01
本日:count up16
昨日:209
総数:624667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染症対策! 熱中症対策! 今日も一日笑顔いっぱい! 令和3年度 就学時健康診断は11月18日(水)13時30より受付

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 図工「どうぶつさん 大すき」

いろいろな動物を粘土で作りました。ゾウやライオンのような大きな動物から猫やカメのような小さな動物まで,自分の好きな動物を一生懸命作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 自分に負けない!!

持久走の学習に取り組んでいます。
しんどいときにどれだけ頑張れるか・・・
それをテーマに頑張ってきました。

いよいよ明日は持久走大会です。
自分に負けない強い心でがんばろう!!


画像1
画像2
画像3

1年生 造形展の鑑賞をしました。

初めての造形展。
たくさんの作品が飾ってあるのが嬉しくて,笑顔いっぱいで鑑賞していました。
違う学年の作品を見て,「やってみたい!」「すごい!」と大喜びでした。
画像1
画像2

LD等通級指導教室

 今年度もいよいよまとめの時期に入ってきました。校内では年度末の個人懇談会が始まります。お子達の一年間の成長ぶりをたくさん見つけてぜひいっしょに喜んでいただきたいと思います。
 今回は「年齢のわりに手先が不器用で、絵や工作が苦手な子ども」への支援について触れてみたいと思います。絵や工作、おはしの持ち方が苦手な子どもは、指先を細かく動かしたり、目で見ながら手を協調させて動かすことが不得手なことが多いようです。発達のアンバランスさが原因ですので本人が決して不真面目なのではありません。また、注意集中が持続せずじっくりと取り組むことができない子どももいます。作業の途中で手順を忘れてしまったり、集中力が途切れて雑になってしまったりしてイライラから仕上がらなかったということになります。図工の作品はできばえが見た目にはっきり出てしまうので苦手意識をもちやすく自信を失いがちです。意欲を持って始めても「やる気がない」と誤解されている子も少なくありません。
 ハサミやのりの使い方がどうしてもうまくいかないときはやはりいっしょに見本を目の前で見せながらさせることが大切です。いっしょにできたら次は一人で・・・とイライラする前にステップを小さくして自信を持たせると気持ちが整理されるようです。また、お手伝いでハサミなどの道具を使う、せんたく物をたたむ、トランプやかるたなどを配る係りにする、など生活の中で指先を使う機会を意識して増やすことも必要かと思います。
 通級指導では写真のようにわりばしやピンセットを使ってものをつまむ練習をしながら、タイムを計るなどして楽しく取り組んでいます。

画像1画像2

1年生 生活科『ふゆもげんきに』 雪が降ったら‥

先日,たくさんの雪が降りました!
生活科の学習で,おもいっきり雪で遊びました!
画像1
画像2

育成 ジャガイモできてるかな?

画像1画像2画像3
冬休み明けに学校に来ると、葉が黒くなり枯れかけていたじゃがいもが、寒さのためにどんどん枯れていき、とうとう茎まで全て茶色く萎れてしまいました。
もうだめかも…と子どもたちもあきらめ気味でしたが、今日「1個ぐらいできてたらいいな。」と掘ってみました。
すると…なんと、大きなジャガイモが土の中からごろんと姿を現しました!
「あった!ジャガイモがある!」と大喜びでほる子どもたち。
小さいおいもも合わせてたくさんのジャガイモが収穫できました!よかったね!

1年生 道徳『ふでばこの色は どんな色?』〜男女のイメージについて考えよう!〜

画像1
『もし,筆箱を友だちにプレゼントするとしたら,何色の筆箱にする?』
子どもたちは,「男の子には,かっこいい黒がいいと思うねん!」「女の子はやさしい色が似合うと思う!」と,一所懸命に考えていました。みんなのプリントを黒板に貼ってみると‥見事に,男の子は青・黒・緑が多く,女の子はピンク・黄色・水色がほとんどでした。これが男女のイメージです。しかし,子どもたちに好きな色を聞いてみると,青・紫・水色・紺色・緑・白‥と,たくさんの色が出てきました。
子どもたちは,「男の子やのに,アイカツやプリキュアを見ていたらかっこう悪い,女の子やのに強いボールを投げられるなんて怪力や!」というような,決めつけている姿も時には見られます。
自分らしさ,自分の好きなものを大切にできたら良いね。人に言われたからって,自分の好きなものを変えなくても良いんだよ。自分の思いを大切にしてね。」という話をしました。これからも,その人の好きなこと,得意なことを,男女関係なく捉えられる温かい子どもたちでいて欲しいと思います。

画像2

給食室からこんにちは  冬野菜

画像1画像2画像3
 給食では,食べ物の旬を知ることも献立を考えるときに取り入れています。

 冬の野菜 例えば「はくさい・大根・青ネギなど」は,11月頃から給食に登場してきますが,その冬野菜も使えるのは,2月までです。今日の「はくさい」,明日の「大根」が,25年度最終の冬野菜になります。
 これらの冬野菜は,一年中出回っていますが,給食の献立を通して,旬を味わってほしいなと思います。

 今日の給食は『ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草と白菜のごま煮・黒大豆(やわらか)』です。

 「ほうれん草と白菜のごま煮」は,白菜の甘味とごまの風味が美味しかったです。

6年生 「卒業課外学習」3

楽しい思い出☆
画像1
画像2
画像3

6年生「卒業課外学習」2

交通安全教室後は,グループで鈴鹿サーキットを満喫しました。
計画にそってアトラクションに乗ったり,食事をしたり,協力し
て楽しむことができました。
卒業までのこり16日!
楽しい思い出がまた1つ増えました☆



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 3・4年持久走大会
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
3/10 朝会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp