京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up15
昨日:166
総数:550065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
13日(金) 3年 地域ふれあい学習

給食室からこんにちは  たてわり交流給食

 今日は,4校時に「藤ノ森っこタイム」があり,たてわりグループで『豆つまみゲーム』をしました。

 楽しくゲームをしたあとは,たてわりで給食をいただきました。グループの5・6年生が給食当番をしてくれました。手際良く配ってくれていました。

 各グループ 低・中・高学年のお友だちがいます。
 「1年生はちょっと量を減らさなあかんな」「1年生の人 手あげて!」「1年生○人やわ」とテキパキと配ってくれていました。

 最初は,慣れないためか黙々と食べているグループもありましたが,徐々に和やかな雰囲気で食べていました。

 また,食べ終わってから,豆つまみに挑戦するお友だちもいました。

 今日の給食は,台風に備えて保管していた材料で作った『塩焼きそば・牛乳・うずら卵ときのこの炒めもの・黒大豆』でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての持久走大会!!

2月4日(火),1年生にとって初めての持久走大会が行われました。
以前,生活科の学習で秋見つけをした北堀公園へ。
すっかり冬の景色に様変わりした場所で,元気いっぱい走りました。

たくさんの方からの応援を受けて,ゴールに向かって走り切ることができました。

温かい励まし・ご声援,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
4日は低学年の持久走大会でした。

子どもたちは少し緊張していましたが,「楽しみ!」「がんばるぞ!」と張り切って北堀公園へ行きました。

そして,いよいよスタート直前。
いつもとは明らかに違う様子の子,いつもの様子と同じように見えて,顔に少し緊張を感じる子と,子どもによっていろいろでした。

直前の様子はいろいろですが,スタートからゴールまでの気持ちは,みんなの気持ちが同じ!
「100%力を出し切るぞ!」というのが伝わってきました。
2年生全員が走り切り,本当によく頑張りました。
1年生の時と比べても,持久走の体育の学習への意気込みから熱の入り方が違うと感じました。
子どもたちの成長を嬉しく思うばかりです。
これからも「100%力を出し切る」気持ちで何事にも取り組めるよう,成長していってほしいと思います。

1年生 図画工作「ニョキニョキ とびだせ」

図画工作で、「ニョキニョキ とびだせ」の学習に取り組みました。
箱の中からおばけや動物、ロケット等が飛び出したり、空が広がったり、箱のふたが開く仕組みになっていたり…と、それぞれ思い思いの作品が出来上がりました。
友達の作品にも興味津津です。
画像1
画像2
画像3

3年生 かるたを作ったよ!

3年生では,国語の学習で「かるた」の学習をしました。
そのまとめとして,今まで学習した物語や説明文などの内容を使って,自分達のかるたを作りました。
素敵なかるたがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さかったね!

画像1
画像2
生活科で,小さかった頃の自分について,思い出の品を持ち寄って,振り返りました。
友だちと紹介し合うときには,「小さかったんだね!」「かわいいね!」「どんなところがお気に入りだったの?」とお互いの思い出の品を見て大喜びでした。
これからも,小さい頃の自分についてもっと詳しく調べていきたいと思います。

3年生 七輪でおもちを焼こう2

おもちと砂糖醤油の香ばしいかおりでいっぱいです。
おいしそう〜!!!
画像1
画像2
画像3

6年生 雨でも夕方ランニング頑張ってます☆

 雨にも負けず,ランニング練習に励んでいます。
 今日は体育館でトレーニング!!
 下半身の筋力アップをメインにがんばりました。
 その後,二人一組となって,ストレッチをしました。まだまだ体がかたい子どもが多く見られ,心配でした・・。
 家でお風呂に入ったあと,自分一人でも,家族と一緒にでもストレッチをして,ケガをしにくい,しなやかな体を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学校だより2月号

一年で一番寒い時期に鍛える!!
校 長 市場 多紀代   
 早いもので大寒を過ぎると立春はもうすぐそこ,季節は一気に春に近づきます。しかし,今が一番寒い時期です。インフルエンザや胃腸風邪が流行り出していますがなんとか予防したいものです。外から帰ったら,うがい・手洗いを!体調がすぐれない時は休養・栄養・睡眠と健康な生活を心がけ寒い時期を乗り切りたいものです。学校では持久走大会に向けて中間ランニングなどの取組みが始まりました。持久力を高め寒さに負けない強い心が身に着くよう心も身体も鍛えましょう。また,予防を心がけるにはご家庭の協力が必要です。ご家庭でも外から帰ったらうがい・手洗い。そして栄養・睡眠(ゆっくり休む)など生活のリズムを整えて過ごせるようご協力をお願いいたします。
◆6年生いよいよ7年ぶりの大文字駅伝です!!
 毎朝毎夕ランニングの練習を一生懸命する姿に感動します。中間ランニングでもさすがに6年生だという走り方でみんなの手本となっています。練習したこと努力したことは必ず自分の力となって発揮できます。自信を持って,そして最高の走りを目指して全力で本選に挑んでほしいと思います。応援しているみんなに感動を与えられることを期待しています。
 保護者の皆様7年ぶりの快挙です。本校が1つになって応援できますことをお願いいたします。6年生の保護者の皆様には,ご協力ご支援ありがとうございます。あと少しよろしくお願いします。

 今月のえがおさん ** 気づくこと・気づかないこと・気づこうとすること *****
みなさんは「金子みすゞさん」の詩集をご存じですか。小学校の教科書にも採用され,記憶に新しいのは東日本大震災の直後のテレビCMと言えば思い出される方も多いと思います。その詩を取り上げて,新聞のコラム「現代のことば」というところに掲載されていた伊藤謙介さん(京セラ顧問)の記事を紹介したいと思います。10月下旬の記事ですが機会があれば紹介したいと思っていました。「優しく深い真理がある」と題されていました。初めは金子みすゞ記念館館長の矢崎節夫氏が金子みすゞ全集を出版されるまでのことが書かれていました。そして現在世界11カ国語に翻訳され,グローバルにも広がっている。無名の詩人であった金子みすゞを今や知らない人はほとんどいない。金子みすゞの魅力とは何か。と続きます。その中で「雀のかあさん」という作品に強く心をひかれたことを書かれているのです。
               雀のかあさん
     子どもが 子雀 つかまえた。  その子の かあさん 笑ってた。
     雀の かあさん それ見てた。  お屋根で鳴かずに それ見てた。
 人間の傲慢さを鋭く指摘するとともに,生命へのやさしいまなざし,生きとし生けるものへの憐憫に満ちている。一方現代はそんな「みすゞ」の慈悲深さとは無縁である。生命あるものの「生き様」を尊重しようとはしない。それどころかその存在さえ認めないかに思える。典型例が我々の食材となる生き物への視点である。今,スーパーのパックに入った肉の切り身から生きている牛や豚,鳥,魚などを連想する人は少ない。食材となり切り刻まれた生命あるものへ,いささかなりとも感謝の思いを寄せることが必要ではないか。他者の生命を大切にしなくなれば自分の生命をも大切にしなくなる。(省略)金子みすゞの詩は,そんな殺伐とした現代にこそ,もっと多くの人に読まれていい。そのすべての詩に,やさしく深い真理がある。と綴られている記事でした。私はこの記事を読んだ時心が痛くなりました。そして,雀のかあさんの思いを気づける人になりたいと思いました。

4年生 七瀬川新聞 完成!

七瀬川新聞が完成しました。

その後,グループで発表会をしました。
どのグループも聞き手を意識して,はきはきと発表することができました。
他のグループの発表にも興味津々で,しっかり聞くことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 委員会活動
3/4 3・4年持久走大会
3/6 町別児童会  6年生を送る会
3/8 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp