京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up5
昨日:86
総数:651266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生 科学センターへ行く! PART1

2月14日(金)の午前中,4年生は科学センターに行きました。
理科の大好きな4年生の子ども達。
雪がふる中,ワクワクしながら科学センターへ向かいました。

はじめは,プラネタリウムでの学習です。
オリオン座やカシオペヤ座などの星座のお話や月のお話を聞きました。

そして,後半は,展示学習です。
展示場では大きな恐竜がお出迎え!

興味津々で見学していました!
画像1
画像2
画像3

6年生 海藻も養分を作るのかな?

14日に科学センター学習に行ってきました。
科学センターでは,クラスごとに違うテーマで学習をします。
4組は,光合成色素について学習しました。
紫外線ライトやエタノールなど普段の学習ではつかわない道具や薬品をつかって
子どもたちはドキドキ,目を輝かせながら学習に取り組みました。
身近なものにも,いろいろな養分がふくまれていることが分かり
とても勉強になりました。
画像1
画像2
画像3

今日から造形展が始まります!

今日から,校内造形展が始まります。
(写真は昨日の準備の様子です)
子どもたちの素晴らしい作品をぜひ見に来て下さい。

日時:2月18日(火)〜2月20日(木)
    (9時〜19時)
場所:体育館

画像1
画像2

1年生 算数科「かえますか かえませんか」

100円で買うことができるものと,できないものとを考えました。

「プリンは100円で買えますか,買えませんか。」
「100円より高いので,買えません。」

「アメは100円で買えますか,買えませんか。」
「100円より安いので,買えます。」

と,しっかりとわけを話すことができました。
画像1

けがに気をつけよう!〜児童保健安全委員会より〜

画像1
いろいろな場所で起こるけが、ちょっと気をつけるだけで防ぐことができます。
今回の保健安全委員会の活動では、けがが多いところを調べ、写真をとり、気をつけてほしいことをまとめました。なかなかの力作ぞろいです!!
来週の参観・懇談会に来られた時にぜひみてください。職員室前の廊下にはってあります。

 (これをはり出してから、廊下を走る子どもが減ったような、、。)

1年生 図画工作「にょきにょきとび出せ」                                     みんなで鑑賞をしました!

自分が作った作品を,友だちと見せあいっこをしました。
「すごい!面白いね!」と,とても楽しんでいました。
友だちの作品の良いところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2

1年生 図画工作「にょきにょきとび出せ」                                    もうすぐ完成!

一所懸命に作っています。
完成が楽しみです!
画像1

4年生 とび箱運動

画像1
画像2
画像3
4年生は体育でとび箱運動をしています。できる技の完成度を高める時間と,少し頑張ればできる挑戦技の時間に分けて活動しています。今は「台上前転」と「かかえこみとび」の挑戦をしています。かかえこみとびは,足を閉じてとぶのが難しく苦戦しています。台上前転は,台の上で回るのが怖くて,おもいきり踏み切れていません。少し怖いけれど,「失敗は成功のもと!」勇気を出してどんどん挑戦をしていきましょう♪

1年生 生活科「ふゆもげんきに」  冬みつけをしました!

朝に雪が降っていたので,運動場で冬みつけをしました。
「土が冷たい!」
「木に葉っぱが一枚もついてない!」
「総合遊具の下に生えていた草の色が変わっている!」
「鉄棒が冷たい〜!」
「風が冷たい。強い風やな〜。」
と,様々な冬を感じていました。

画像1
画像2

給食室からこんにちは   寒い日には・・・

 今日は朝から雪が降り続き,とても寒い一日でしたね。こんな日は,温かい汁物がとってもうれしいです。

 今日の給食は,『ごはん・牛乳・にしんの煮つけ・すいとん』でした。

 「すいとん」は,戦争や災害などで食べるものが乏しかった時に,主食・副食兼用の食事として炊き出しなどで作られた料理です。
 給食では,小麦粉で作っただんごと鶏肉・にんじん・ごぼう・小松菜の入った具だくさんの汁ものです。だんごは小麦粉・かたくり粉・水で練り合わせ,しばらくねかせておきます。それをスプーンで1つずつすくって汁の中に入れていきます。
 モチモチした食感のおだんごがとても美味しかったです。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/19 参観・懇談会(4・5・6年)  造形展
2/20 造形展
2/22 6年お楽しみ会
2/24 クラブ
2/25 5・6年持久走大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp