京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/29
本日:count up5
昨日:196
総数:556399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(金) 漢字検定

3年生 かるたづくり

 国語科で「かるた」という説明文を学習した後に,3年生で習ったことを振り返って『3年 国語かるた』をつくりました。
 「かげおくり かげみて十秒 そっくりだ」(ちいちゃんのかげおくり)
 「いるかはね かた目つぶって ねてるんだ」(いるかのねむりかた)
 など,五七五を基本としてリズムよく読み札をつくったり,関係のある絵を描いた取り札をつくったりすることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作「まどをひらいて」

図画工作では「まどをひらいて」という単元を学習しています。
厚紙にカッターナイフで切込み等を入れて,まどをつくり,
それぞれ工夫をしながら家を作っています。
夢をふくらませながら,思い思いの家を作っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 水をあたためて

理科の学習で,水を熱する実験をしました。
温度は上がり続けましたが,100度ぐらいでストップしてしまいました!
沸騰について学ぶことができた授業でした。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは  たてわり交流給食

 今日は,4校時に「藤ノ森っこタイム」があり,たてわりグループで『豆つまみゲーム』をしました。

 楽しくゲームをしたあとは,たてわりで給食をいただきました。グループの5・6年生が給食当番をしてくれました。手際良く配ってくれていました。

 各グループ 低・中・高学年のお友だちがいます。
 「1年生はちょっと量を減らさなあかんな」「1年生の人 手あげて!」「1年生○人やわ」とテキパキと配ってくれていました。

 最初は,慣れないためか黙々と食べているグループもありましたが,徐々に和やかな雰囲気で食べていました。

 また,食べ終わってから,豆つまみに挑戦するお友だちもいました。

 今日の給食は,台風に備えて保管していた材料で作った『塩焼きそば・牛乳・うずら卵ときのこの炒めもの・黒大豆』でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 はじめての持久走大会!!

2月4日(火),1年生にとって初めての持久走大会が行われました。
以前,生活科の学習で秋見つけをした北堀公園へ。
すっかり冬の景色に様変わりした場所で,元気いっぱい走りました。

たくさんの方からの応援を受けて,ゴールに向かって走り切ることができました。

温かい励まし・ご声援,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
4日は低学年の持久走大会でした。

子どもたちは少し緊張していましたが,「楽しみ!」「がんばるぞ!」と張り切って北堀公園へ行きました。

そして,いよいよスタート直前。
いつもとは明らかに違う様子の子,いつもの様子と同じように見えて,顔に少し緊張を感じる子と,子どもによっていろいろでした。

直前の様子はいろいろですが,スタートからゴールまでの気持ちは,みんなの気持ちが同じ!
「100%力を出し切るぞ!」というのが伝わってきました。
2年生全員が走り切り,本当によく頑張りました。
1年生の時と比べても,持久走の体育の学習への意気込みから熱の入り方が違うと感じました。
子どもたちの成長を嬉しく思うばかりです。
これからも「100%力を出し切る」気持ちで何事にも取り組めるよう,成長していってほしいと思います。

1年生 図画工作「ニョキニョキ とびだせ」

図画工作で、「ニョキニョキ とびだせ」の学習に取り組みました。
箱の中からおばけや動物、ロケット等が飛び出したり、空が広がったり、箱のふたが開く仕組みになっていたり…と、それぞれ思い思いの作品が出来上がりました。
友達の作品にも興味津津です。
画像1
画像2
画像3

3年生 かるたを作ったよ!

3年生では,国語の学習で「かるた」の学習をしました。
そのまとめとして,今まで学習した物語や説明文などの内容を使って,自分達のかるたを作りました。
素敵なかるたがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さかったね!

画像1
画像2
生活科で,小さかった頃の自分について,思い出の品を持ち寄って,振り返りました。
友だちと紹介し合うときには,「小さかったんだね!」「かわいいね!」「どんなところがお気に入りだったの?」とお互いの思い出の品を見て大喜びでした。
これからも,小さい頃の自分についてもっと詳しく調べていきたいと思います。

3年生 七輪でおもちを焼こう2

おもちと砂糖醤油の香ばしいかおりでいっぱいです。
おいしそう〜!!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
2/10 朝会  クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp