京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/04
本日:count up9
昨日:103
総数:636817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい! 12月16日(水)〜12月22日(火)は個人懇談会です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 はじめての持久走大会!!

2月4日(火),1年生にとって初めての持久走大会が行われました。
以前,生活科の学習で秋見つけをした北堀公園へ。
すっかり冬の景色に様変わりした場所で,元気いっぱい走りました。

たくさんの方からの応援を受けて,ゴールに向かって走り切ることができました。

温かい励まし・ご声援,ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走大会

画像1
画像2
画像3
4日は低学年の持久走大会でした。

子どもたちは少し緊張していましたが,「楽しみ!」「がんばるぞ!」と張り切って北堀公園へ行きました。

そして,いよいよスタート直前。
いつもとは明らかに違う様子の子,いつもの様子と同じように見えて,顔に少し緊張を感じる子と,子どもによっていろいろでした。

直前の様子はいろいろですが,スタートからゴールまでの気持ちは,みんなの気持ちが同じ!
「100%力を出し切るぞ!」というのが伝わってきました。
2年生全員が走り切り,本当によく頑張りました。
1年生の時と比べても,持久走の体育の学習への意気込みから熱の入り方が違うと感じました。
子どもたちの成長を嬉しく思うばかりです。
これからも「100%力を出し切る」気持ちで何事にも取り組めるよう,成長していってほしいと思います。

1年生 図画工作「ニョキニョキ とびだせ」

図画工作で、「ニョキニョキ とびだせ」の学習に取り組みました。
箱の中からおばけや動物、ロケット等が飛び出したり、空が広がったり、箱のふたが開く仕組みになっていたり…と、それぞれ思い思いの作品が出来上がりました。
友達の作品にも興味津津です。
画像1
画像2
画像3

3年生 かるたを作ったよ!

3年生では,国語の学習で「かるた」の学習をしました。
そのまとめとして,今まで学習した物語や説明文などの内容を使って,自分達のかるたを作りました。
素敵なかるたがたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さかったね!

画像1
画像2
生活科で,小さかった頃の自分について,思い出の品を持ち寄って,振り返りました。
友だちと紹介し合うときには,「小さかったんだね!」「かわいいね!」「どんなところがお気に入りだったの?」とお互いの思い出の品を見て大喜びでした。
これからも,小さい頃の自分についてもっと詳しく調べていきたいと思います。

3年生 七輪でおもちを焼こう2

おもちと砂糖醤油の香ばしいかおりでいっぱいです。
おいしそう〜!!!
画像1
画像2
画像3

6年生 雨でも夕方ランニング頑張ってます☆

 雨にも負けず,ランニング練習に励んでいます。
 今日は体育館でトレーニング!!
 下半身の筋力アップをメインにがんばりました。
 その後,二人一組となって,ストレッチをしました。まだまだ体がかたい子どもが多く見られ,心配でした・・。
 家でお風呂に入ったあと,自分一人でも,家族と一緒にでもストレッチをして,ケガをしにくい,しなやかな体を作っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 七瀬川新聞 完成!

七瀬川新聞が完成しました。

その後,グループで発表会をしました。
どのグループも聞き手を意識して,はきはきと発表することができました。
他のグループの発表にも興味津々で,しっかり聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 長〜い定規で測ったよ!

画像1
画像2
算数の「100cmをこえる長さ」では,1mものさしを使って色々な物の長さを
測りました。
1mになるべく近い長さのものを選んで測るのが楽しかったようで,
「もっとたくさん測りたい!」「教室以外にもありそう!」と喜んでいました。
これからも,長さを測ったり予想してみたりすることを楽しんで
学習できたらと思います。

3年生 七輪でおもちを焼こう1

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で,七輪を使っておもちを焼きました。
なかなか火のつかない炭に,子どもたちは悪戦苦闘でしたが,やっとついた時の感動はそれはそれはすごいものでした。
 昔の人の苦労を,身をもって実感することができました。
 苦労して焼き上がったおもちは,「めっちゃ美味しい!!」もので,子どもたちにとっては一生忘れられないであろう経験となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
2/10 朝会  クラブ
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp