京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/27
本日:count up28
昨日:171
総数:556046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月31日(金) 漢字検定

ダンスクラブ 表現運動発表会に向けて☆

画像1
画像2
26日(日)の「表現運動発表会」に向けて,ダンスクラブではこれまで一生懸命に練習をしてきました。発表会のリハーサルを兼ねて23日(木)に,校内発表会をしました。昼休みにも関わらず,ダンスの応援にたくさんの子どもたちがかけつけてくれました♪ダンスクラブの子どもたちは,その期待に応えて,これまでの練習の成果を出しきり,力いっぱい踊ることができました。
26日(日)の発表会も全力を出し切って頑張ります☆

3年生 「ついたー!」

 豆電球・導線付きソケット・乾電池を使って,豆電球に明かりをつける実験をしました。乾電池の+極と−極に導線をつなぐと,豆電球にあかりがつくことを,全員が実感を持って学ぶことができました。
 『わになっている電気の通り道を「回路」といいます。』

 ああでもない,こうでもないと考えながら実験し,豆電球に明かりがついた時の子どもたちの笑顔は,とても素敵なものでした。
画像1
画像2
画像3

3年 切って切って木の世界

画像1
画像2
画像3
3年生は,図工の学習で,木を使った作品づくりに取り組んでいきます。

木をのこぎりで切ったり,かなづちでくぎを打ったりして,作品を作っていきますが,今回は,くぎ打ちに挑戦しました。

「初めてや。」「ドキドキする。」と緊張しながらくぎを打つ子がほとんどでしたが,中にはくぎを打つのが上手で,友達にアドバイスしている子もいました。

この作品は,2月の造形展で展示する予定ですので,ぜひ見に来てください。

育成 冬野菜を育てました!

画像1
育成の畑で大きく育ったこの野菜・・・
正体は何でしょう??


そう!「大根」です!

大根には凍ってしまわないように糖分をためこむ性質があります。
そのため冬に育つ大根は甘いのです。

明日はいよいよ待ちに待った収穫の日。
生活単元学習で大根を使った調理実習を行います。


頑張って育ててきた野菜を収穫できる喜びや,
食材を作って下さっている人たちに対して
ありがたみを感じられる学習にしたいと思います。

2年生 もくもく走り,もくもく跳んでます

2年生の体育では持久走と縄跳びに取り組んでいます。
持久走の距離は300mから始まり,500mと徐々に距離を伸ばし,
今では1000mも走っています。
距離が伸びると,どんなペースで走ればいいか分からなくなりますが,
自分のペースを考えながら走る姿が見られるようになってきました。

縄跳びでは,短縄跳びだけでなく大縄跳びにも挑戦しました。
大縄を回しているところを走り抜けたり,回しているところに入って跳んだりしました。
なかなか入るタイミングが分からない友達に「今!今!今!」とタイミングを教えてあげている場面を見ていると、外は寒いですが何か温かいものを感じました。
画像1
画像2
画像3

3年生 昔の道具を調べよう!!

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会科では,昔の生活について学習しています。
今日は冬休み中に整理された第二図書室へ行き,地域のお年寄りの方が昔使っておられたような道具について,本で調べました。

 遊び道具や調理器具,乗り物など,今とは形も使い方も違う道具を見て,興味津々の子どもたちでした。
 

2年生 できた,わかった,もっとやってみたい

画像1
画像2
生活科の「ひろがれわたし」では,2年生になってできるようになったことを
ふりかえりました。
これからは,おうちの方にインタビューをとりながら,小さい頃の自分をもっと詳しく
ふりかえっていきます。
自分の成長ぶりを見られるのが楽しみですね!

給食室からこんにちは  ごはん残さず食べようキャンペーン

 藤ノ森小学校では,「ぎゅうぎゅうキャンペーン」(牛乳パックをきれいにたたんで片づけよう)に続いて,今週から「ごはん残さず食べようキャンペーン」に取り組んでいます。

 おかずは,いつもほとんど残らないのですが,ごはんが少し残ることがあるので,給食委員会でこのキャンペーンを計画しました。主食の『ごはん』をしっかり食べることを意識するきっかけになればと思います。
 飯缶を返却する時に,給食委員会のお友だちに点検してもらっています。どのクラスもみんながんばって食べてくれています(^0^)

画像1
画像2

給食室からこんにちは  お正月料理です

画像1画像2画像3
 1月は,新年を祝う気持ちや願いが込められているお正月料理を多く取り入れています。16日の「紅白なます」,22日の「たたきごぼう」,そして今日の「煮しめ・ごまめ』です。

 最近では,お正月料理を用意しない家庭もあるようです。給食では,昔の人たちの暮らしや日本の食文化を知る機会として,子どもたちに伝統食を継承するため,お正月料理を取り入れています。

 今日の献立は,『ごはん・牛乳・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁』です。
 「京風みそ汁」は,京都のお雑煮の特徴である「白みそ」を使ったみそ汁です。里芋・大根・にんじんが入っています。 みんな,よく食べていました。

3年生 パスをつないでゴールを目指せ!!

体育の学習でサッカーをしています。
子どもたちは元気いっぱいにボールを追いかけ,パスを
つなごうと声をかけ合っています。
とても寒い運動場ですが,寒さに負けず頑張っています!!


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 委員会
2/4 4年京のアジェンダ21  1・2年持久走大会  支部巡回展
2/5 支部巡回展
2/6 支部巡回展
2/7 支部巡回展
2/8 漢字検定
2/9 大文字駅伝大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp