京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/13
本日:count up125
昨日:286
総数:663087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

藤小タイム 人権作文を読みました。

 人権って?子どもたちはどう思っているのでしょうか?
 今年も全校から7名の代表が作文を読みました。どの作文も心がポカポカするものや,ジーンとするものばかりでした。
 運営委員会の子どもたちの感想も加え,寒い体育館でしたが,体育館にいた全校児童や教職員の心はとてもあたたくなりました。
 友だちのこと,家族のこと,大切にしたいこと・・。
 『人権』って,自分のすぐ隣にあるんですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習モードに突入!!

学校が始まって一週間。
子どもたちも,少しずつお休みモードから,学習モードに
切り替えることができてきました。今日は,冬休み前までの
復習プリントに取り組みました。

毎日「早寝・早起き・朝ごはん」を
意識して,またお休みモードに戻らないようにしましょう!!
画像1
画像2
画像3

2年生 学年での「藤小タイム」

1月9日の5時間目に2年生での藤小タイムをしました。
国語で学習した「ともだちのこと知りたいな」や「わたしはおねえさん」の作文を2年生全体の場で発表したり,それぞれの発表の良いところ等の感想を交流したりしました。

みんなの前で緊張しながらも頑張って発表し,
その発表を一生懸命聞いている子ども達
そこに「人権」があることを感じました。
画像1
画像2
画像3

育成 小さな巨匠展の合同作品づくり

1月30日(木)〜2月2日(日)に京都市美術館の別館で「小さな巨匠展」があります。

今年も藤ノ森小は、砂川小と竹田小の育成学級の友達と一緒に合同作品を作って出展するので、今日は砂川小にみんなで集まり、合同作品作りをしてきました。

今年の伏見中支部のテーマ「ハラハラドキドキなかよし探検隊」を受けて、今回の私たちの合同作品のテーマは「ドキドキ☆洞窟」です。
大きなダンボールで洞窟を作り、その中には一人ずつが作ったいろいろな動物や植物たちが隠れています。子どもたちも出来上がった作品の中に入るたび、「なんか入るの怖いー」や「いろんな動物がいてドキドキするー」と言って大興奮でした。

画像1画像2画像3

2年 体育「なわとび」

体育の学習でなわとびをしました。
冬休みの間にたくさん練習してきたので,
みんなリズム良く跳んでいました。

これから体育の時間や休み時間に短縄を持って外へ出ていく姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

給食室からこんにちは   給食が始まったよ

画像1画像2画像3
 あけまして おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 さて,藤ノ森小では,今日9日から給食が始まりました。子どもたちに大人気の『プリプリ中華いため』と『わかめスープ』の組み合わせです。

 久しぶりに食べる給食でしたが,みんなあっという間に美味しそうに食べてくれました。これから,まだまだ寒くなりますが,しっかり食べて心も体も温まりたいですね。



 

2年生 学校が始まりました。

1月8日からいよいよ学校が始まりました。
朝会での校長先生の話を姿勢良く聞くことができ,これからの生活がまた一段と楽しみになりました。
また,冬休み後の確認テストにも取り組みました。

冬休みの生活から切り替えて,楽しい学校生活を過ごしていけるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

新年スタート!

冬休みが終わり,1月8日(水)から後期の後半が始まりました。
1月から3月は今までに学習してきたことを自分の力として定着させていく時期です。4月の進級に向けて,「進んで行動すること」「元気なあいさつ」など生活の中で大切にしていくことを朝会や学年集会で確認しました。
画像1
画像2
画像3

PTAパトロール ご苦労様でした!

画像1画像2画像3
 昨日は,4時30分よりのPTAの方々と教員でパトロールに出かけました。南門側と北門側の2コースに別れて校区をパトロールしました。学校のきまりでは,4時30分には家に帰ることになっています。遊びに夢中になって,ついつい帰宅時間が遅くなる子どもたちもいるようです。暗くなるのが早いこの時季。安全に家に帰るためにも時間をきちんと守れるようご家庭でもお声かけをよろしくお願いします。
 寒い中,PTAの方々ご苦労様でした。ありがとうございました。

2年生 学習相談会

画像1
画像2
1月7日に学習相談会(全学年)をしました。
冬休みの宿題で分からなかったところを先生に聞いたり,
がんばり勉強をしたりして,1時間半各学級で学習に取り組みました。

冬休み前と比べて字が丁寧になっていたり,計算が速くなっていたりと
成長を感じ取ることもできました。
明日学校が始まるのが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 5年科学センター学習
1/18 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp