京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up22
昨日:151
総数:876170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

クリス・オオハシ先生離任式

画像1
画像2
 本日,朝会の前にクリス・オオハシ先生の離任式を行いました。
 クリス先生には,藤ノ森小学校で8年間,ALTとして高学年中心に英語を教えていただきました。8月からは,日吉ヶ丘高校で勤務されます。とても優しかったクリス先生,長い間ありがとうございました。

4年生 交流学習 楽しかったです!

4年生では,呉竹総合支援学校に通学する児童と交流学習を行いました。
交流は今年で4年目になります。すぐに打ち解け「ひさしぶり!」なんて声も聞こえてきます。普段はなかなか出会う機会も少ないけれど,一緒に音楽にのって体を動かしたり,ゲームをしたり,給食を食べたり。今回も,とても楽しく学習できました。
また一緒に学習しましょうね!
画像1
画像2

土曜学習会 スタートです!

画像1
画像2
画像3
今年度初めての土曜学習会が行われました。
1年生にとっては初めての土曜学習会ですが、
一所懸命にひらがなを練習をして、先生に丸付けをしてもらっていました。
2年生以上は「漢検」にむけて漢字の練習です。
全員「漢検」合格目指してがんばろう!

2年生 野菜収穫祭

 5月末に植えた苗がぐんぐん育ち,収穫の時期を迎えている野菜も出てきています。子どもたちも毎日水やりをしながら,毎日少しずつ大きくなる野菜に喜びを感じているようです。
 収穫した野菜を自慢気に見せてくれる子どもたち。おうちに野菜を持ち帰った時にはぜひ食卓に並べて下さいね。
画像1
画像2
画像3

「おむすび ころりん」音読発表会 〜みんなで 声を あわせたよ!〜

国語科の「おむすび ころりん」の学習で,音読発表会をしました。

当日まで,
「ここは,みんな読みにしようか」
「うんうん,そうしよう」
「『ねずみのおどりを みてください』のところは,おどってみる?」
「それ,おもしろいねぇ」
など,班の友だちと相談しながら,練習を重ねてきました。

当日は,とっても上手に音読発表会ができました。
「みんなの読み方が聞けて,うれしかったです」
「お友達と一緒に読めて,楽しかったです」
「みんな,大きくていい声で読めていました」
という感想がたくさん出ました。

これも,お家でたくさん音読を聞いてもらっているおかげです。
いつもありがとうございます。

次は,「大きな かぶ」の学習が始まります。
今から,どんな音読をしようか,楽しみです。

画像1
画像2

しっかりできました!避難訓練

給食室から出火したという想定で,火災時の避難訓練を行いました。
子どもたちは静かに放送を聞き,避難経路に従って,校庭に素早く避難できました。
子どもたちが真剣な態度で行った避難訓練は,いざという時にもあわてず,安全な避難につながるはずです。

画像1
画像2
画像3

やさしさと 笑顔いっぱい 藤ノ森!!

画像1
画像2
全クラスで意見を出し合い,みんなで作った人権スローガン。
『やさしさと 笑顔いっぱい 藤ノ森』

運営委員会では,そんな人権スローガンをみんなに意識してほしい!!という思いから
今年は,人権スローガンの看板を作ってホットスペースに掲げました。

「いつも,みんなが見られていいな〜。」
「みんな,見てくれるかなぁ〜」

運営委員会の子どもたちが心をこめて作った看板。
さらにやさしく,さらに笑顔いっぱいの藤ノ森小学校になってほしいです。

クリーン大作戦!

画像1
画像2
 環境委員会で,身近な場所をきれいにしようということから校区の公園の清掃活動をしました。この日は,落ちているゴミが少なく,「使っている人がマナーを守っている」や「地域の方々がきれいにしてくれている」など考えていました。
 これからもクリーン大作戦を続けて,自分たちの藤ノ森の街をきれいにしていこう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp