京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/24
本日:count up3
昨日:174
総数:518527
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
22日(土) 土曜学習 開催!

新年度に向けて

離任式のあとに5年生(新6年生)が机の移動をしてくれました。

それぞれの学年の机を新しい教室に運んだり,新1年生の新しい机を運び入れたりし,新年度に向けての準備が進んでいます。

新たなスタートが,今からとても楽しみです!!
画像1
画像2

離任式を行いました

今日,離任式を行いました。
今年は14名の教職員が藤ノ森小学校を離任しました。
職員によって,勤務年数に違いはありますが
それぞれの良い思い出をもって,藤ノ森小学校に別れを告げました。

在校生だけでなく,卒業生やたくさんの保護者や地域の方々が
離任式に出席してくださいました。

最後に,全員で花道を作って,離任する先生方を送りました。
みなさん,今までありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

花盛り!

画像1
画像2
画像3
春休みに入り、子どもたちの声のしない静かな学校ですが、
校庭の桜も咲き始め、少しずつ春めいてきました。

育成の畑で子どもたちが育てていた野菜も、花盛りとなってきました。
これらが、何の花か分かるでしょうか?

答えは、
1番目がスナップエンドウ、2番目がキャベツ、3番目が小松菜です。

藤ノ森小学校 桜開花宣言!

 校庭に子どもたちの元気な声が無くなり,さみしくなりましたが,校庭からうれしい春の知らせが届きました。
 桜が開花しました。気象庁では,標準木に5輪の花が確認出来ると開花宣言をするそうです。藤ノ森小学校でも,5輪以上確認出来ましたので,開花宣言をします。
 この桜が満開になる頃には,それぞれ学年が上がり,新1年生が入学して来るでしょう。
 新しい出会いに期待を膨らませて,桜が満開になるのを待ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなを楽しませよう! エンターテイメントクラブ発表会

画像1
画像2
画像3
「みんなを楽しませよう!」を合言葉に1年間活動してきたエンターテイメントクラブ。
今日はその集大成,全校への発表会2回目です。
今日は体育館で各発表ごとにブースを作って見てもらいました。
落語,手品,ジャグリングなど,これまで練習してきた成果を発揮して,はりきって発表する姿が見られました。お客さんからは拍手が起こり,発表会は大成功に終わりました。
これからも自分からみんなを楽しませたい!という気持ちを忘れず,楽しい学校生活をつくり出してほしい思います。

修了式 〜一年間よくがんばりました〜

22日(金)に修了式を行いました。子ども達はこの一年間,学校でいろいろなことを学び,成長しました。そして,学級では通知票・修了証を受け取ります。よくできた,できるようになったこともあれば,もっとがんばらなければならないこともあると思います。春休みにしっかりと次年度の準備をして,一人一人もっともっと成長していけるといいですね。一年間よくがんばりました。
画像1
画像2

いつもありがとうございます!

藤ノ森小学校区で日々,お世話になっている地域の諸団体へ教育委員会から感謝状が送られました。毎日子ども達が安心して生活できるように地域の交通安全や防犯などでお世話になっていて,いつも感謝しています。これからも学校・地域一体となって子ども達の成長を支えていければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

6年生,卒業おめでとう!

3月21日(木)卒業証書授与式が行われました。
皆,晴々しい姿で藤ノ森小学校を巣立っていきました。
これからも,「いつも えがお」を大切に歩んでいってほしいと思います。
ご卒業おめでとうございます。
画像1
画像2

いよいよ本日 卒業式です!

19日(火)の午後は卒業式の前日準備を行いました。5年生の子ども達はイスを並べたり,体育館周りを掃除したりと6年生に気持ちよく旅立ってもらうために一生懸命汗を流していました。「来年はわたしたちが学校を引っ張っていくんだ」という頼もしい姿がいっぱいでした。
いよいよ本日,卒業式!きっと素敵な式になることでしょう!

画像1

1年生 みんなで あそんだよ!

今日は,学年で入学式のお迎えの言葉の練習の後,
“みんなでじゃんけん”をして遊びました。
グループのみんなで,グー(全員座る)・チョキ(2人立つ)・パー(全員立つ)を表す遊びです。
体を使って思いっきり遊びました。
みんな笑顔で大盛り上がり!!
本当に仲のよい学年になりました。

もちろん入学式のおむかえの準備も一所懸命がんばっています!
その顔は,もう“2年生”です。

『にこにこ ぐんぐん』大きく成長した1年間でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp