京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:151
総数:876151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学校だより 11月号

 創立80周年によせて                  校長 市場 多紀代
 校庭の木々も色づき始め,秋本番の季節となりました。先日は創立80周年の行事にご支援ご協力ありがとうございました。80年間藤ノ森小学校を育んで来られました地域の皆様の温かさや歴史の重さを感じた式典でした。その式典の中で子ども達は全校合唱(2部合唱)を披露しました。「マイ・バラード」という曲です。低学年の子には難しい歌だったかもしれませんが子ども達がこの歌詞の意味を理解して,日々学校生活を送ってほしいと教職員一同の願いがこもっています。その歌詞を紹介します。機会があれば,お子さんと一緒に歌っていただければ嬉しいです。今後ともさらにより一層のご支援よろしくお願いします。


マイバラード 作詞 松井孝夫

1)みんなで歌おう 心をひとつにして 悲しいときも つらいときも
みんなで歌おう 大きな声をだして 恥ずかしがらず 歌おうよ
心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ
きらめけ 世界中に 僕の歌をのせて 
きらめけ 世界中に 届け愛のメッセージ

2)みんなで語ろう 心をなごませて 楽しいときも うれしいときも
みんなで語ろう 素直に心ひらいて どんな小さな 悩みごとも
心いたむ思い たとえ 君を苦しめても
仲間が ここにいるよ いつも君を見てる 
僕らは 助け合って 生きてゆこういつまでも

心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ 
きらめけ 世界中に 僕の歌をのせて  
きらめけ 世界中に 届け愛のメッセージ     
届け愛のメッセージ


◆安全の取り組みから
 創立記念日にあわせて自治連合会の方から「藤森安全マップ」をいただきました。子どもの安全について地域の方々も大変,気にしていただいています。10月27日(土)には藤森交通安全推進委員会の方々が企画していただき「第一回自転車安全教室」が高学年対象に行われました。伏見警察交通課の方から「子どもの交通事故で一番多いのは自転車での交通事故である。」とか「高学年になれば事の分別が分かっているので責任が伴うこともある。」といったお話を聞いたり,実際に自転車に乗って走行の仕方や技能の練習などをしたりして日頃知らないことをしっかり教えていただきました。これからの日常生活に活かせるようにしたいですね。そして,藤ノ森小学校の子どものことをいつも考えていてくださっている地域の方々に感謝し,私たちを見守ってくださっていることにお礼申し上げます。ありがとうございました。
    いつもえがおで    その5            
 「頑張る子」というめざすべき姿について,本校の子ども達は本当によく頑張る子が多いと感じています。目指すものができた時にそれに向かって,工夫したり,努力したりすることが「頑張る」ということだと思います。私の経験では,小さい頃からそういう経験をして達成感や成功感を味わった子はスムーズに努力できます。目標に向かって努力することは高校進学においても非常に大切なことだと思っています。将来を見据えて頑張らせたいですね。  
                       いつもえがおで学校生活が送れますように!

かぜに気をつけましょう

画像1
10月も終わりに近づき、徐々に寒くなってきました。
寒くなるにつれて、風邪で学校をお休みする人も増えてきています。

風邪を防ぐためには、まず「手洗い」と「うがい」が大切です。
外から帰ってきたら、忘れずにしっかりと「手洗い」「うがい」を行って下さい。

<4年生>調べたことを伝えよう!

「だれもがかかわり合えるように」の単元では,点字について学習課題を設定し,本やコンピュータを使って調べ学習をしました。

調べたことをまとめポスターセッションをしました。

説明に合った資料を選び,見ている側がわかりやすいように工夫しました。
画像1
画像2
画像3

育成 ポップコーンクイズ さて正解は??

 育成学級では,生活単元の時間に野菜を育てています。育ててきたポップコーンも大きく育ち,たくさんの実がなりました。収穫をして,調理をしたり,実を数えたりする学習の中でたくさんの実の数におどろいた子どもたちから,クイズにしてみようという声があがり,全校にむけてクイズを発信することになりました。応募用紙や応募箱,ポスターをみんなで作り,「1本のポップコーンには何粒の実があるでしょうか」というクイズを掲示板に発表しました。各クラスに伝えに行ったり,放送でお知らせをしたりしたその日から,たくさんの答えの応募がありました。この後,答えを集計し,結果を発表する予定です。「ぴったり賞」などの賞状も用意しています。全校のみんながクイズを楽しんでくれて,子どもたちにとってとてもうれしい取り組みになりました。
画像1
画像2

記念すべき第1回! 自転車安全教室

今日,地域の交通安全推進委員会の主催で「第1回自転車安全教室」が行われました。交安推の皆様をはじめ伏見警察交通課の方々,地域の方々の「子どもたちの安全を守る」という強い思いで実現にこぎつけた安全教室です。練りに練られた企画の段階から前日準備,早朝からの当日準備そして本番と本当にありがとうございました。子どもたちは講習と実技を終え,『安全免許証」と参加賞をいただきたいへんうれしそうでした。今後とも子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 がんばっています!学芸会の練習

3年生は「おひSUNコンサート」と題して,リコーダー曲・合奏・合唱を行います。休み時間にも一生懸命練習している姿が見られます。自分たちで出来る限りの努力をしきって,本番に挑みたいと思っています。本番が楽しみです。
画像1
画像2

藤ノ森小学校が80歳の誕生日を迎えました!

10月25日は藤ノ森小学校の創立記念日です。
80年前,藤ノ森小学校は深草第三尋常学校として開校しました。
今日は,1校時目に80周年記念式典が行われました。

PTA会長さんからは,36年前に通っていた藤ノ森小学校での思い出をたくさん話して頂きました。
今まで80年間,藤ノ森小学校が大切に子どもたちを育み続けてきた歴史の繋がりを,ひしひしと感じました。

6年生の「藤ノ森小学校を,これからもっと素晴らしい学校にしていきます!」という力強い言葉と,全校合唱「マイバラード」の素敵な歌声が体育館中に響き,とてもあたたかい時間となりました。


画像1
画像2

3年生 「人」を書きました

画像1
画像2
3年生が国語で書写の学習をしました。
今回は「人」という文字を、払いを意識して書きました。
何枚か練習をしてから、さあ清書!
みんな緊張しながらも、しっかり集中して書くことができました。

2年生〜大きくなぁれ!〜

生活科の学習で,「ハツカダイコン」と「キャベツ」を育てています。
夏野菜を収穫し,育てる大変さや収穫の喜びを味わいました。
秋も,一生懸命世話をして収穫の喜びをみんなで味わいたいと思います。
『あまいハツカダイコンになぁれ!』
『おいしいキャベツになぁれ!』
画像1
画像2

1年生,学芸会の練習頑張っています!

画像1
画像2
学芸会まであと9日!
毎日練習に一生懸命励んでいます。
リズムに合わせて元気よく歌ったり演奏したりしています。
運動会のダンスも大成功で,自信をつけた1年生。
これからも本番に向けて,
気持ちを一つに頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 給食終
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp