京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:125
総数:878464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年 来年は自分たちの番!!


今日は6年生の大文字駅伝の予選会でした。
5年生の希望者で,北堀公園まで応援にかけつけました!

6年生が自分たちの前を通り過ぎるたびに身を乗り出し,大きな声で応援する子どもたち。
応援しながら,
「来年は自分たちの番やな!」
「早く走りたいな!」
と,来年に向けてやる気を見せていました。

6年生がつないだタスキを受け取り,来年は5年生が気持ちを一つに,タスキをつなぎたいと思います!!


画像1
画像2
画像3

創作クラブ 秋をさがしに…

画像1
画像2
画像3
学校の中にある秋をさがして,絵にしました。
落ち葉の色合いや葉の形を活かして,
子どもらしい自由な発想のものができました。

藤森中学校 「読みきかせの会」 〜2年生編 その1〜

2年生は,去年に引き続きの「読みきかせの会」でした。中学1年生は,去年までお世話になった人たちもたくさんおり,「あっ!!○○お兄ちゃんや!!」と手を振る姿も見られました。楽しそうな笑い声が教室の外まで聞こえてきました。こんなお兄さんやお姉さんになれたらいいな!という声も聞かれ,中学生のステキな姿に感動している様子でした。
画像1
画像2
画像3

藤森中学校 「読みきかせの会」 〜1年生編 その1〜

毎年この時期になると,藤森中学校の1年生が,校区にある小学校の低学年に向けた「読みきかせの会」として訪問してくれます。今年も!!
春に中学生になったお兄さん,お姉さんたち。ほとんどは初めて会う人ばかり…。緊張と期待の入り混じった表情でしたが,すぐに打ち解けられました。
優しい中学生の姿に,緊張していたのがウソのように前からの知り合い?のようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 地域ふれあい学習 その2

先週に引き続き,地域の方々に昔の話をして頂きました。

前半は,昔の遊び・学習教科・生活用品について,子どもたちの質問に答えて頂きました。とくに,藤ノ森小学校に1600人の児童がいたこと,扇風機の羽は鉄だったということ,冷蔵庫は大きな氷を入れて冷やしていたということが,子どもたちの心に残ったようです。
後半は一緒にたくさんの昔の遊びをして下さいました。

最後に『子どもたちは先生のことをもっと好きになって欲しい。先生も子どもたちのことをもっと好きになって欲しい。』という言葉を伝えて下さいました。人と人とがつながり合うための,一番大切なことを教えて下さいました。

お互いに感謝し,信じ合い支え合って成長していく3年生にしたいと,改めて強く思いました。
画像1
画像2
画像3

人権月間 〜思いやりの心を大切に〜

 21日(水)から来月の21日(金)は藤ノ森小学校の人権月間です。期間中には,点字体験,遊びや音楽などを通して外国文化に親しむこと,街頭での人権しおり配り,藤小タイムでの人権作文発表会,藤ノ森っこタイムでの異学年交流など様々な取組を行います。
 取組に限らず,家族,友だち,先生,地域の方々,だれにでも「思いやりの心を大切に」生活を送りたいですね。みんなが笑顔でいられるように。
画像1
画像2

行事献立『給食感謝』

画像1画像2画像3
今日の給食は「ごはん・牛乳・ヒレカツ・ソティ・みそ汁」でした。給食室で一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいヒレカツに手作りのソースをかけ,味わって食べました。
給食ができるまでには,多くの人がたずさわっており,その方たちの苦労や願いが日々の給食にこめられています。

歯科検診 2年生

校庭の桜の木がすっかり紅葉を迎えています。

20日(火),2年生は歯科検診がありました。
校医の先生の前に立ち、大きな口を「あ〜」と開けて,見ていただきます。
虫歯がないとわかると,嬉しそうにしている子どもたちでした。
先生,いつもありがとうございます。
これからも,朝・昼・晩の歯磨きをがんばっていきたいです。


歯は子どもの発育や成長にとても大事な役割を果たします。
残念ながら虫歯ありの報告を受けた人は,歯科医師と相談の上,早めの処置を受けて下さい。

画像1
画像2

土曜部活 文化部を紹介します

画像1
画像2
画像3
毎月第3土曜日は,土曜部活の日になっています。いろいろな部活動の中で,文化部(華道,茶道,クラフト,そろばん)は地域の方が講師をしてくださっています。子どもたちがとても熱心に活動しているので講師の方々も楽しみに来てくださっているようです。普段の学校生活では,体験できないようなことに挑戦できて貴重な時間となっています。

5年生 おいしいね毎日の食事

家庭科の学習で「ご飯を炊く・みそ汁を作る」活動をしました。
ご飯は,炊飯器ではなく耐熱容器で炊くので,容器の中の様子を確認しながら火加減に気をつけて調理します。
みそ汁は,市販のだしの素を使うのではなく,にぼしやかつお節,こんぶを使ってだしをとりました。
どちらも,いいにおいが部屋いっぱいに広がりとてもおいしくいただきました。
この学習をとおして,食べることの大切さを学んでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 持久走大会(高)
3/4 朝会  委員会
3/5 持久走大会(中)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp