京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up119
昨日:129
総数:878455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年 自分の力を出し切りました!

 夏休み前から,少しずつ続けてきた【おさらいプリント】を使っての復習。
 その力を今日のジョイントプログラムの問題に向けて,出し切りました。
 頑張ってきたことが,いい結果につながるといいですね。
画像1
画像2

5年生 ようこそ!サラ先生!

今週からから新しいALTとして,サラ・ホルマン先生が藤ノ森小学校に来てくださいました!
子どもたちはサラ先生に興味津々な様子。
サラ先生は,クイズを交えながら自己紹介を楽しくしてくださいました。
これから,もっともっとサラ先生と楽しく学習したり,お話をしたり,遊んだりして仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 雨にも負けず…

画像1
画像2
 6年生は毎日朝ランニングと夕方ランニングを続けています。今日の夕方ランニングは天候がすぐれないため,室内で練習しました。室内のため,いつもより蒸し暑い中でしたが一生懸命に練習していました。

環境委員「中之島公園クリーン大作戦」

画像1
環境委員会では,自分たちの使っている場所をきれいにし
ようという意見から,7月は消防公園を掃除しに,今月は
中ノ島公園を掃除しに行きました。

「ごみがあまりないな」「ビンのわれたのがあった」
子どもたちなりに,いろいろなことを考えながらごみを集
めることができました。

地域がきれいなのは,気持ちがよく,うれしい気持ちにな
ります。
みんなで美しい町にしていきましょう。

画像2

第2回 土曜学習会 〜高学年〜

さすが高学年!と思えるくらいの集中力で,真剣に練習問題に取り組む姿には,藤ノ森小学校を引っ張る意気込みを感じます。漢字検定の合格に向けて,一生懸命取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第2回 土曜学習会 〜中学年〜

夏休みの課題を終え,次の目標に向かって頑張る中学年!しっかり丁寧に書きあげようとする姿勢は,他の学年のお手本にもなってきました。この調子でがんばっていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

第2回 土曜学習会 〜低学年〜

夏休みは終わったものの,暑い日が続いています。そのような中でも,漢字検定に向けて一文字一文字ていねいに書く後ろ姿に,大きな成長を感じます。これからもがんばっていきましょうね!
画像1
画像2
画像3

夏の子ども作品展 スタート!!

今年も夏休みに取り組んだ自由研究を展示した,「夏の子ども作品展」がいよいよスタートしました。子どもたちが汗を流し,一生懸命取り組んできた作品ばかりです。是非足を運んでいただければと思います。
既にご覧いただいた皆様,暑い中ありがとうございます。
3日(月),4日(火)は19:00まで行っています。
画像1
画像2
画像3

6年生 部活動体験

画像1
画像2
画像3
31日(金)子どもたちは部活動体験のこの日を本当に楽しみしていました。藤森中学校に着いて先輩たちと部活をし始めたころは緊張していましたが,少しずつほぐれて笑顔が見られるようになりました。藤森中学校の先輩たちは本当に優しく丁寧に教えてくれていました。来年の4月にまた会えることが楽しみですね。

夏の子ども作品展準備

画像1
画像2
1日から始まる「夏の子ども作品展」の準備を体育館で行いました。夏休みに行った自由研究を体育館に飾っています。力作がたくさんあります。ぜひ学校に見に来て下さい。 
 1日(土)は午前9時〜正午
 3日(月)・4日(火)は午前9時〜午後7時 です。

 ※2日(日)は開催していません。
 ※お車での来校はお断りしております。ご理解,ご協力お願いいたします
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
2/20 造形展  支部巡回展
2/21 参観・懇談会(高・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp