京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up78
昨日:129
総数:878414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 街頭啓発活動「よろしくお願いします!」 その3

校区内にあるイズミヤでは,出入り口付近でしおりを配らせていただきました。とても気さくに声をかけてくださる方もおられ,子どもたちも笑顔で配布することができました。
中には自転車を横に置き,子どもたちの話に耳を傾けてくださる方も。一生懸命な姿は,きっとたくさんの人の心に届くのだと思います。
画像1
画像2

4年生 街頭啓発活動「よろしくお願いします!」 その2

校区内にある,京都銀行前では通行される方々に声を掛けさせていただきながら,「よろしければ,どうぞ!」としおりを渡すことができました。
たくさんの方々が,子どもたちの「声」に耳を傾けていただき,子どもたちも「もっとくばるぞ!!」とさらにパワーアップ!
この機会に「人権」が身近になればと思います。
画像1
画像2

4年生 街頭啓発活動「よろしくお願いします!」 その1

12月は人権月間です。学校内でも様々な取り組みを行ってきました。その中の一つの取組として「しおり配り」を行い,街頭での啓発を行いました。
毎年全校児童で「人権しおり」を作り,それを4年生が街頭で配っているものです。今年も,様々な場所に協力をいただき,配布することができました。また,保護者の方々もご参加いただき,子どもたちが勇気を振り絞って声をかけ,手渡しする協力をしていただきました。
JR藤森駅では,「うれしいです!」と言ってくださる方もおられ,子どもたちの花が咲いていました。
画像1
画像2
画像3

ノロウイルスにご注意を!

朝晩冷え込みの厳しい日が続いています。

それに伴い,全国的にノロウイルスの感染が広まっています。
ノロウイルスは感染力が強く,嘔吐物の飛まつに触れた手から
他の人に感染することがあります。

感染の拡大を防ぐためにも,特に食事前やトイレの後などに
しっかりと手洗いをするようにしましょう!

画像1

<4年生>高跳びに挑戦

寒さに負けず運動場でがんばっています!
気を付けることや工夫することを決めて,高さに挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

「あきの森」にようこそ

 生活科の学習で,葉っぱやどんぐり,枝など秋のものを使ってお店屋さんとお客さんとに分かれて活動しました。手作りの品を片手に「いらっしゃいませ」,「楽しいですよ」とたくさん声をかけていたり,「次はどのお店にいく?」,「かんむり屋さんもいいね」と友だちと仲良くお店をまわっていたりしていました。
 自由参観中ということもあり,お家の人もたくさん来てくださり,子ども達もよりはりきって活動していました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

<ダンスクラブ>校内発表

今週の日曜日に「表現運動発表会」に参加します。
場所は,京都芸術劇場 春秋座です。
大きな舞台でがんばってきます。
画像1
画像2
画像3

大切な命だから

画像1
朝会で校長先生から「命(いのち)」について,「命は,だれしもたった一つしかないもの。だから,おかわりはできません。とてもかけがえのないもの」という話を聞きました。
学校には,いろんな人たちがいます。そして,その中でどうでもいい命なんて存在しません。みんなの命を大切する。それには,みんながお互いを大切にする気持ちが大きく関わっています。
いつでも相手の気持ちを考えて行動できる人になれるように。ちょっと今の自分を振り返ってみることも大切ですね。みんなが笑顔で暮らせるように。

12月 人権タイム「元気ハツラツ!?」

あまりの寒さに,ついつい猫背になってしまいそうな日が続きます。
登下校の様子を見ていても,ポケットに手を入れている人も多く見かけます。
しかし,猫背になって下を見ていたり,ポケットに手を入れていたりすると危険もいっぱいあります。例えば何かにつまづいた時にとっさに手が出なかったり,前を歩いている人とぶつかってしまったり…。寒いけれど,安全に過ごすためにできること…。それを考えることが「自分を大切にすること」であり,「人を大切にすること」でもあります。
今回は,運営委員会の児童が中心になり,このようなことを考える劇を行って考えました。「そういえば…あるある!」というところです。気にかけていてもついつい…。そんな自分に負けないぞ!寒さに負けるな!元気ハツラツ!!
画像1
画像2
画像3

朝休みの運動場で…

子どもが運動場の水たまりに集まっていたので,
何があったのか様子を見に行くと…

なんと!水たまりに氷がはっていました。
子どもたちは嬉しそうに氷を触っていました。

寒さも一気に厳しくなってきていますが,
いよいよ冬が到来したなぁと,しみじみと思いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
2/20 造形展  支部巡回展
2/21 参観・懇談会(高・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp