京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:190
総数:875761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

新入生半日入学 その3

新1年生が体験する授業では,時間を決めて,折り紙を折ったり,絵を描いたり4月からの学習活動を意識した内容でした。緊張した面持ちの新1年生の子どもたちも,時間と共に少しずつ緊張もほぐれ,思い思いの活動をすることができていた様子です。
最後には2年生が新1年生のために作ってくれていた,お土産袋に折り紙を入れて持って帰りました。
少しお兄さん・お姉さんになった子どもたちが入学式を,今か今かと楽しみに待っています。春はもうすぐそこです!
画像1
画像2
画像3

新入生半日入学 その2

「半日入学」では,3年生が中心となり,教室への案内,音楽や絵本の読み聞かせ等を行いました。
「3年前は自分たちだった…」はずなのですが,「ん??覚えてないよ!」という声も聞かれました。とは言うものの,緊張した面持ちで,いつもよりも少しお兄さん・お姉さんになった顔をのぞかせながら,新1年生にしっかりした態度と行動を見せてくれました。
3年生のみなさん!本当にお疲れさまでした!これからもよろしく頼むよ!!
画像1
画像2
画像3

新入生半日入学 その1

14日(木)に,来年度に入学を控えた『新1年生』の子どもたちを学校に迎え,少しだけですが小学校の授業の様子を体験する「半日入学」を行いました。
保護者の方々には,入学に向けての準備や学校の取組,さらにはPTA活動の内容等,様々な説明を行わせていただきました。4月までは,まだまだ先だと思っていても,気がつけば「もう4月…?」ということに…。備えあれば憂いなし!ですね。
画像1
画像2

藤ノ森っこタイム「よりよい学校生活のために」 その2

話し合いの中では,自分たちの日頃の生活を振返り,危なかった経験や気をつけていきたいこと等についても話し合いました。
楽しく過ごすためには,自分以外の人のことを考え,そして考えるだけではなく行動することだと学校全体でも確かめ合っていきたいと思います。
それがよりよい学校生活を送るためにとても大切なことですし,社会でも同じことではないでしょうか。
画像1
画像2

藤ノ森っこタイム「よりよい学校生活のために」 その1

今年度第4回目の藤ノ森っこタイムを行いました。
今回は,「よりよい学校生活のために」と題して,運営委員会が作成した廊下での様子や階段での様子,遊んだ後の片付けなどについてのビデオをみんなで視聴しました。そして,見るだけでなく,どうすればよかったのか,どうしたら安全に過ごすことができるのかなどについて,グループごとに話し合いました。
これをきっかけにして,今日より明日…と,よりよい学校生活になればと思います。
画像1
画像2
画像3

<4年生>「ド」の音を使って

リコーダーの穴を全部ふさいで「ド」

なかなか思うように響かない音です。
何回も何回も繰り返し練習し,クラス全員の音が合わさるととてもきれいな音になってきました。
すてきな音色を響かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3

<4年生>夢いっぱいの世界

自分の「世界」のテーマを決めて,作品作りに励んでいます。
“花いっぱいの世界”“海の世界”など,思い思いの世界を描いています。
色合いを楽しみながら色テープを貼っています。出来上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

<4年生>環境エネルギーについて考える

京都環境コミュニティ活動(KESC)環境エネルギーチームの方々に,環境エネルギーについて教えていただきました。

いろいろな方法で生み出される電気を確認し,電気を作る方法の中で,日本で一番多く使われている「火力発電」についてお話をしていただきました。

また,学習の最後にはミニソーラーカーを走らせました。

画像1
画像2
画像3

<4年生>聞き取りメモ名人をめざそう

話の聞き取り名人になるために,いろいろな工夫の仕方を交流しました。
かじょう書きに書いたり,記号を使って書いたりして,聞き取ったことを分かりやすく短くまとめました。
一人一人,自分なりの工夫を重ね,メモの取り方が上達してきました。

また,話し手の話し方にもポイントがあるということに気づきました。
大きな声で,はっきりと,まだメモを取っている人がいるときは少し待つというポイントをみつけました。

話し合いの場などで使える力です。学習したことをどんどん生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

育成 みかんを使って大実験!

 学校の木になったみかんを使って生活単元の時間に実験の学習をしました。「どんな実験ができるかな?」職員室にみかんをもらいにいった後,みんなで実験の内容を考えました。本やインターネットで調べて,「みかんの汁を発泡スチロールにつけてみる」「みかんの汁を10円玉にぬる」「みかんを牛乳にまぜる」の3つの実験をえらんで,実験をしました。発泡スチロールの実験では,発泡スチロールが溶けだしてきてびっくり!みかんの汁をぬった10円玉は,時間ごとに比較して調べたのですが,1日おいた10円玉はピカピカになりました。みかんを牛乳にまぜると,牛乳がかたまりだしました。それぞれの実験で予想をたて,実験にのぞんだのですが,意外な結果におどろいたり,不思議な顔をしたり。たくさん実験を楽しむことができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/16 土曜部活
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
2/20 造形展  支部巡回展
2/21 参観・懇談会(高・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp