京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:57
総数:876678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 初めての遠足!〜宇治大吉山へ行きました〜

今日は,小学校で初めての遠足に行きました。
行き先は,宇治の大吉山!

みんな仲良く手をつないで,歩いていくと・・・
宇治の街を見渡せるポイントへ。
「きれーい!」「大吉山に来て,よかったわー!」

大吉山を下りた後は,宇治川の中の島で楽しみにしていたお弁当!
「おいしいねー」とぺろりと食べました。
食後は,力いっぱい遊んで,帰ってきました。

「あ〜,疲れたけど,楽しかった。」
本当にそうですね。
画像1
画像2
画像3

5年 盛り上がりました!リレー大会

5月11日(金)リレー大会が行われました。
体育の学習の成果を発揮しようとみんな力いっぱいがんばりました。
さすが5年生。バトンパスも迫力満点!!
自己ベストを更新するチームもたくさんありました。
当日は少し肌寒い天気でしたが,子どもたちの熱気で寒さも吹き飛ぶほどでした。
あたたかい応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

<4年生>部活動始まる!

4年生になると入部できる部活動が増えます。

そのため,たくさんの子どもたちが部活動に入部しました。

とても楽しみにしていた部活。

5・6年生のお兄さん・お姉さんに準備の仕方や活動の流れを教えてもらいました。

これから一年間がんばりましょう!!
画像1
画像2
画像3

1年生 「どうぞよろしく!」

画像1
国語の時間に,自己紹介をしました。
学級開きの時にもしましたが,今度は紹介を聴く側の練習もしました。
子どもたちはとても楽しく気持ち良く自己紹介し,
友達の紹介を聴くことができました。

これからも友達を意識して発表したり聴いたりできるよう,
頑張ってほしいと思います。

2年生〜図工「見つけたよ!いいかんじ」

 綿や布、毛糸やビニルなどの素材とたくさん触れあった後、その材料から広がる世界を画用紙いっぱいに表現しています。偶然できた紙の形に「恐竜みたい!」と大喜び。「フワフワさせたいから、綿を使おう」と一生懸命考えている姿もあしました。みんな試行錯誤しながら自分の想いにそって作品づくりを楽しんでいました。
 
画像1
画像2
画像3

<4年生>バトンパスがポイントです!

体育では,リレーの練習が始まりました。

タイムが縮められるように,バトンパスの練習に力が入っています。

学習のまとめとして,5月25日(金)2校時にリレー大会を行います。

お時間がありましたら,ぜひご参観ください。


画像1
画像2
画像3

6年生 LR(ランチルーム)で楽しく食べました♪

 今日はランチルームで給食を食べました。大きなテーブルに向かい合って座り,いつもとはまた違う雰囲気で楽しく食べることができました。
 栄養教諭の阿野先生から「栄養バランス」について教えてもらいました。教えてもらったことを活かして,好き嫌いをせずに,栄養を考えた食事をとることを意識していきましょう!
画像1
画像2

6年生 おいしい野菜いため&いり卵☆

画像1
画像2
 調理実習で「野菜いため」と「いり卵」を作りました。野菜を均一な大きさにそろえて切るのが難しく,少しワイルドな野菜いためもありましたが,どの野菜いためも味は抜群においしいかったです☆
 いり卵はフワフワにする火加減やフライパンからあげるタイミングがむずかしかったです。
 自分たちで作った料理はいつも以上においしくて,残さずにきれいに食べました♪

4年生「リレー」にむけて

体育「リレー」の学習にむけて50mを測定しました。
腕の振り方など走るフォームがダイナミックになり,
3年生より速く走ることができました.
リレーの学習でも,走り方の工夫はもちろん,チーム
で協力して,タイムをちぢめてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

委員会活動 飼育委員会 ウサギにタンポポをあげてます。

ウサギ小屋の掃除をして,いつもの餌をあげました。
タンポポや,スズナをあげたら匂いを嗅ぎながら,食べていました。
季節も暖かくなってきて,ウサギも活発に動き回っていました。
飼育委員のみなさん,いつもごくろうさまです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 交流学習(呉竹総合支援学校)
2/14 平成25年度新入学児童半日入学
2/16 土曜部活
2/18 クラブ
2/19 参観・懇談会(低・育)  造形展  支部巡回展
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp