京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up151
昨日:157
総数:875678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 課外学習 キッザニア8

画像1
画像2
画像3
自分たちで仕事をしたDJや演技をCDやDVDで持って帰ることもできました。

6年生 課外学習 キッザニア7

画像1
画像2
画像3
あいさつの大切さや人を大切にすること,仕事の楽しさやきびしさも体験を通して学びました。

6年生 課外学習 キッザニア6

画像1
画像2
画像3
みんないきいきと仕事をしていました。

6年卒業課外学習 キッザニア5

自分で仕事をして作ったものを食べました。

画像1
画像2
画像3

育成 国語「くねくね ゆらゆら」

 国語では,紙芝居「くねくね ゆらゆら」を使って学習をしました。
 読み聞かせの後,登場人物はだれか,どんな内容だったかなど,思い出しながら交流しました。また,登場人物になりきって動作化することで,気持ちの変化について考えることもできました。
 普段から,読み聞かせの大好きな子どもたちですが,読みとる力をつけ,物語の世界をもっと楽しめるようになって欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 感謝の気持ちを伝えよう!

画像1
画像2
 給食週間では,毎日の給食や,それを作ってくださっている給食調理員さんへ「感謝の気持ちを伝えよう!」ということで取り組んできました。
「給食調理員さんありがとう!今日もすごくおいしかったよ!」という気持ちを込めて「いただきます!」「ごちそうさまでした!」をみんなで必ずしっかり言うようにしています。他にも,食管を空っぽで返すことも「感謝」を伝えることにつながるので,一人一人がしっかり食べて,いつも食管を空っぽで返しています。
 給食週間が終わっても,常に「感謝」の気持ちをもつことを大切にして,これからも続けていきたいと思います。

5年生 6年生を送る会&卒業式練習がんばっています!

 もうすぐ卒業する6年生の為に,5年生はリコーダーや歌を練習しています。
 卒業式での送る言葉,立ったり座ったりする練習もがんばっています。
 お世話になった6年生が気持ちよく卒業できるように,感謝の気持ちを込めてがんばっています。
画像1
画像2

3年生 半日入学で活躍しました!

 「半日入学」は,この春入学する新入生の子たちが,小学校の様子を知る大切な機会です。3年生は,この「半日入学」に在校生代表として参加しました。

 受付から各教室へ誘導する子どもたちは「ゆっくりいこうね。」「トイレに行きたくなったら言ってね。」など話しかけながら,優しく手をひいて歩いていました。

 教室担当の子どもたちは,新入生が楽しんでくれるように,練習してきたリコーダーや大型絵本の読み聞かせをしました。

 「新入生,かわいかった!」「楽しかったよ!」と話す3年生の子どもたち。新入生のみなさん,入学式を楽しみにしていてくださいね。みんなで待ってます☆
画像1
画像2
画像3

5年生 クリス先生と一緒に英語の学習♪

 ANIMAL INTERVIEWをしました。色んな動物の体重や身長,速さなどの情報を使ってゲームをしました。
 WHAT ANIMAL DO YOU LIKE?  I LIKE ○○○.と相手と英語でやり取りしつつ,自分の持っているANIMALカードの情報で勝負をしました。
 どんどんカードがたまっていくのが楽しくて,相手をたくさん変えて勝負していました。中には,20枚以上もカードをもらった子どももいました。
画像1
画像2
画像3

6年卒業課外学習 キッザニア4

キッザニア甲子園での活動を終え,学校に帰ってきました。
今日一日,様々な仕事体験をし,少し疲れた様子ですが,
楽しく過ごすことができました。

これからの生活にいかせるといいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp