京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:150
総数:878069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

11月 保健委員会のようす

画像1
学芸会の飾り作りも終わり、今日はたばこのビデオをみました。
主に禁煙のことでしたが、子どもたちは真剣に観ていました。
喫煙は、薬物依存の第一歩だと言われています。
興味本位でたばこに手を出さないように、正しい知識をもってほしいと思います。
画像2

しっかり聞けました! 11月 朝会

 11月の朝会を行いました。校長先生から,日の出・日の入のお話や木々の種類や様子など,季節の移り変わりを感じるお話を聞きました。
 また,部活動の試合の紹介や大文字駅伝予選会に向けて励ましのお話がありました。

 いつもしっかり話が聞けている6年生をお手本に,どの学年も聞く姿勢が良くなってきています!
画像1
画像2
画像3

<3年生>学芸会で輝こう!

いよいよ11日(金)は学芸会です!

子どもたちの練習の成果を見ていただきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

<3年生>むずかしい漢字がふえたね〜土曜学習会〜

今日は、土曜学習会でした。

天気の悪い中、たくさんの子どもたちが集まって一緒に学習しました。

3年生にもなると、画数の多い漢字が増えて悪戦苦闘です!

しかし、子どもたちは習っていない漢字にも挑戦してがんばりました。

お家でも学習が続けられるといいですね。
画像1
画像2

漢検合格をめざして!土曜学習会 その2

画像1
「先生これ×?」「残念!ここは,はねたら×。こっちは,はねないと×。」
このようなやりとりが,各学年の教室から聞こえてきます。各教室には各学年の先生に加えて,ボランティアの学生さんに入っていただいています。
 漢検合格に向けてよろしくお願いします。
画像2

漢検合格をめざして!土曜学習会 その1

 今日は月に一度の土曜学習会の日です。低学年は10時から1時間,3年生以上は1時間半,漢字の学習を頑張ります。自分のテキストに一生懸命書き込んで,めざすは漢検合格です!
画像1
画像2
画像3

今日の給食 何だろう〜?

 さあ,給食の時間です。
各学級の給食当番さんが,エプロンをつけて,マスクをつけて,手を消毒して,みんなの給食を給食室から運びます。
 給食当番さん,ごくろうさん!
 おいしい給食 いただきます!
画像1
画像2
画像3

1年生〜「かたちづくり」〜

今、算数では「かたちづくり」の学習をしています。
色板や棒を使って、見本と同じ形を作ったり、自分で新しい形を作ったりして、友だちと交流しています。
「何だか犬みたい!」「お城ができた!」と子どもたちはとても楽しんでいました。
ペアで物語を作っている子どもたちもいました。
画像1
画像2

2年生 図書室の地図を作ろう!

国語の授業です。
図書館探偵団になって、図書室の秘密を捜査しに行きました。
普段からよく行く図書室だけど、じっくり見てみると、そこにはいろんな発見が・・・!
図書室の本が、本の種類ごとに並べられていることに気づきました。
そこで、どこにどんな本があるかがわかるように、自分だけの地図を作りました。
読みたい本を探すときにとても便利ですね!
画像1
画像2

5年生 外国語活動 ALTの時間です!

 5・6年生には,外国語活動の時間があります。今日は,担任の先生の授業ではなく,各クラスALTのクリス オオハシ先生の授業でした。アルファベットカードの中から,ハロウィンに関する単語を探し出すゲームをしました。「あった〜」「どこ〜?「見つけたっ!」とても盛り上がった学習になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 離任式案内状配布
3/29 離着任式

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp