京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:110
総数:875838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 スチューデントシティ学習 一日のお金

 会社が支払う,社員への給料・様々な経費・銀行への利息などを計算しました。
 会社では,いろんな費用が必要です。それを計算し,モノを売り,サービスを提供する。少しずつ社会の仕組みを知ることが出来てきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お面を作ろう!

先週から図画工作で「お面作り」をしています。
今週はお面に色をつけ始めました。
絵の具の筆づかいも少しずつ上達してきた様子で、とても丁寧に色を塗ることができました。
もう少しで完成です!
画像1
画像2
画像3

国際クラブ 世界の料理を作ろう

 1月は,イタリア料理をアレンジしたミニピザ作りをしました。ミニなので土台は餃子の皮です。皮にピザソースを塗って,ピーマン,コーン,ウィンナー,チーズをのせ,ホットプレートで焼いたらできあがり!「おいしいー!」「何枚でも食べられそう!」と大喜びの子どもたちでした。
 私たちにとって身近な世界の料理は,まだまだたくさんあります。次はどこの国を調べようかな・・・。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ漢字検定!! 土曜学習会 その2

土曜学習会では来週の本番に向けて,模擬テストをしました。
最後の追い込みです。
来週の本番では合格目指してがんばります!

高学年の様子です。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ漢字検定!!土曜学習会

画像1
画像2
画像3
2月4日(土)にせまった漢字検定に向けて、土曜学習では模試を行いました。
「ぜったい満点!だいじょうぶ!」と自信に満ちあふれた子もいれば、
わからない漢字を時間いっぱいまで考えている子もいましたが、
みんな、とっても真剣に取り組むことができていました!

漢字検定では、今までがんばってきた成果が出せるといいですね!!
がんばっていきましょう!

クラブ活動 〜バドミントン編〜

画像1
今日の6時間目にクラブ活動がありました。
4〜6年生がそれぞれのクラブでがんばりました!

バドミントンクラブでは,4年生と5年生,4年生と6年生が組んで,
ラリーの練習をしました。
ラリーがたくさん続いて楽しくできるよう,
どの学年も,おたがいを思いやって打ち合うことができました。

やさしい声かけをありがとうございます〜自由参観日 その4

画像1
楽しい活動に一緒に参加して,子どもたちに笑顔で優しい声かけをしていただいてる姿が見られました。ありがとうございました。
画像2

あたたかい眼差しをありがとうございます〜自由参観日 その3

今日もたいへん寒い中,入れ替わり立ち替わり多くの保護者の方々に参観に来ていただきありがとうございました。
子どもたちの学習している様子を,あたたかい眼差しで観ていただいてる保護者の方々の姿がたいへんうれしかったです…
画像1
画像2

元気が出ました!3年体育

寒い寒い朝の1時間目,運動場から3年生の体育「サッカー」の元気で楽しそうな声が聞こえてきました。
見に行くと…チーム内での元気な声かけ,力が湧いてくる応援,あったかあいアドバイスなど,こちらの寒さも吹っ飛び,元気が出ると同時に気持ちもポッカポカになりました!
画像1
画像2
画像3

もしものときのために…避難訓練

画像1
地震が発生し、理科室から火災が発生したと想定して避難訓練を行いました。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ていがくねんゆうせんの頭文字をとった「おはしもて」を合言葉に速やかに避難することができていました。普段からの災害に対する備えや意識をすることは大切ですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp