京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up42
昨日:90
総数:877284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

高学年 冬休み前の委員会活動がんばっています!

 冬休み前の委員会活動をしました。『今年の汚れは,今年のうちに・・』ということで,委員会によっては倉庫などを掃除していました。
 今週は,藤ノ森っタイムもあり,運営委員会の子どもたちもがんばっていました。
 今日のような委員会活動の一時間の活動だけではなく,飼育委員会や園芸委員会,保健安全委員会,給食委員会など,毎日コツコツと当番活動を続けている委員会はたくさんあります。
【いいぞ!高学年!!】その姿を,その背中を1年生から4年生まで,しっかり見ているぞ!

画像1
画像2
画像3

ポスター作製しました!保健委員会

画像1
保健委員会では、手洗い・うがいのポスター作製をしました。四苦八苦している児童もいましたが、個性豊かな絵と俳句ができあがりました。
画像2

人権月間です!12月 朝会

 今日,朝会を行いました。
 校長先生から,人権についてのお話や藤ノ森小学校の人権月間の取組についてのお話を聞きました。寒い中でしたが,どの学年も校長先生の方を向いて,しっかりお話が聞けていました。
「話している人の方を向いて,しっかり話を聞く」…人を大切にする第一歩ですね。藤ノ森小学校の全学級で意識して大切している取組です!
画像1
画像2
画像3

5年生 土曜学習 漢字検定にむけて!!

画像1
画像2
画像3
 今日は12月の土曜学習会でした。全学年2月に行う漢字検定にむけて,模擬試験をしました。本番と同じ形式で実施したので,5年生の子どもたちも良い緊張感の中でテストを受けることができました。
 良い結果がでた人は続けて練習をし,思い通りの結果が出なかった人は,今まで以上に練習をして,本番の検定で全員が合格できるように頑張っていきましょう!

1年生 力を合わせて! ボールけりゲーム

体育の時間にボールけりゲームをしています。
準備や片付けを手際よくできるようになってきました。
ゲームが始まるときは整列して
「よろしくお願いします!」
と、元気にあいさつしています。
グループの人と力を合わせて、ゴールを目指します。
画像1
画像2

低学年・育成 参観・懇談会開かれる その2

育成学級の参観では,
「ねん土になる粉を見つけよう」というテーマで,
学習を進めました。

懇談会では人権に関することをテーマに,日々の子育てについてや
どのように子どもと接していけばよいかなどを話し合いました。

12月22日までが人権月間となっています。
ご家庭でも人権について話題にしていただけたらと思います。

画像1
画像2

低学年・育成 参観・懇談会開かれる その1

12月1日(木)に低学年と育成学級の参観懇談会を行いました。
参観では道徳で,
1年生「ゆっきとやっち」
2年生「白いくつ」
3年生「らくがき」
をしました。
温かい気持ちになれる,そんな時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 とってもおいしいご飯とみそ汁を作りました!

 家庭科の学習で,ご飯をなべで炊き,みそ汁を煮干しでだしをとって作りました。
 ご飯を水につけておく時間もはかり,どの班もとてもおいしく炊き上がりました。お米が炊ける様子もじっくりと観察できました。炊きたてのご飯の香りがとってもよかったです。
 みそ汁は,煮干しの頭とはらわたをとって水に入れ,ゆっくりとだしをとりました。
 どの班もとてもおいしく出来上がりました。
 ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

知ってましたか? ECOです!風力発電機

 プール横の,いこいの広場に「風力発電機」があります。(知ってましたか?)ここで蓄えた電気で,南門側通路の外灯をつけています。(知ってましたか?)一度ゆっくりじっくり見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生 お祭りの気分で

音楽科の学習で「お祭りの音楽」を作っています。
子どもたちは自分たちでたいこのリズムを考えました。
また、お祭りの気分を出すために、「せやっ!」「わっしょい!」などのかけ声も取り入れました。
今日は、みんなの前でオリジナルの音楽を発表しました。
みんなの音楽で、教室の中はとってもとってもあったかくなりました!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp