京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:110
総数:875843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

皆様 よいお年をお迎えください!

 今年も今日明日を残すだけとなりましたが,皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も皆様方には,藤ノ森小学校を支えていただき,また藤ノ森小学校ホームページをたくさん見ていただき,誠にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1〜3月の主な行事予定
1月10日(火) 授業再開
  11日(水) 給食再開
  16日(月)〜20日(金)
         5年長期宿泊学習『山の家』
  24日(火) 新入生保護者説明会
  25日(水)〜27日(金)
         自由参観日

2月 1日(水) 持久走大会(1・2年)
   3日(金) 5年スチューデントシティ学習
   4日(土) 漢字検定
  14日(火) 参観懇談会(低・育)
  16日(木) 持久走大会(5・6年)
         参観懇談会(高)
  14日〜16日
         造形展  
  22日(水) 6年生卒業課外学習
  23日(木) 新入生半日入学

3月 1日(木) 持久走大会(3・4年)
  10日(土) 部活発表会    
  21日(水) 給食終了
  22日(木) 卒業証書授与式
  23日(金) 修了式
  29日(木) 離任式

  それでは皆様,よいお年をお迎えください!



今年もありがとうございました!

もうすぐ2011年が終わりを告げようとしています。
今年も藤ノ森小学校はたくさんの人に支えられてきました。
本当にありがとうございました!

校内には、彩り鮮やかな花が飾られ、新年を迎える準備もできました。
来年も藤ノ森小学校をどうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

運動場に凍結防止剤を散布しました。

 冬休みに入って、賑やかな子どもたちの声がしない運動場。少し寂しげではありますが、来年、子どもたちが学校へ来て、元気に気持ちよく運動場を駆け回れるように凍結防止剤を散布しました。これで、運動場のコンディションは、ばっちり。年明けが楽しみです。


画像1
画像2

アウトドアクラブ 缶でご飯を炊きました!

 同じ形の缶を二つ使って,下はかまど,上はなべとしてご飯を炊きました。
 缶には空気穴をあけて中には炭を入れました。
 ほとんどの子どもたちが上手に炊くことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

2年生 冬休み・・・でも学習会に来たよ!

画像1画像2
クリスマスも終わり,今度はお正月が来るのを楽しみにしている子どもたち。
今日は,学習会の1回目です。子どもたちは雪がぱらぱらと降る中,友だちと
待ち合わせをして元気に学校へ来てくれました!
教室に入ると早速宿題プリントを出して,一生懸命に取り組んでいました。
中には「もう,宿題のプリント全部終わったわ〜。」と言ってくれる子どもも
いました。
この次の学習会は1月6日です!
また元気に学校に来て,楽しい話をたくさん聞かせてくれるのを楽しみにしています!

5年生 学習会がんばっています!

 9時から10時30分の1時間半,どのクラスの子どもも自分の課題を中心に集中してがんばりました。
画像1
画像2

5年生 学習会&再テストがんばりました!

 冬休みに入り,寒さが一段と厳しくなってきましたが,たくさんの子どもたちが学習会に参加しました。
 冬休みの宿題や,再テスト,テスト直しなどを,1時間30分間集中して学習に望みました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家情報

 クリスマス寒波の到来により,花背の山にも雪が降りました。
 気温マイナス4度。道路も山道に入ると,真っ白に雪が積もっていました。
 来年,16日からの雪は今のところ心配なさそうですね。
 ゆぅ〜きや♪コンコ♪もっとたくさん積もって欲しいですね!!
画像1
画像2
画像3

5年生 版画 がんばって彫ってます!

 顔の筋肉や手の筋肉を考えながら,彫り進んでいます。
 出来上がりをイメージしながら,彫っています。
 年明けに刷れるように,また,『手』を彫刻刀で切らないよう気を付けています。

画像1
画像2
画像3

5年生 今年の汚れは今年のうちに!

 学校を,教室を,廊下を,階段をきれいにしました。
 給食を食べてから,2時まで全校でピカピカ大作戦を開始しました。
 パソコンの裏や傘たての中など,普段なかなか掃除しない場所を徹底的に掃除しました。
 美しくなった学校は,気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp