京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up55
昨日:132
総数:877516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

さあ!今年は何を? 自由研究相談会 中学年の部

 前日の低学年の部に引き続き,この日は中学年の自由研究相談会を開きました。
『準備の進め方』『実験方法』『まとめ方』…詳しく教えてもらいたいところに
申し込み,自分のテーマをもとに相談しました。保護者の方の申し込みも多数あ
りました。自由研究に対する関心の高さをうれしく思います。
 夏休み明け,いろんな“博士”の誕生が楽しみです!!
画像1画像2画像3

さあ!今年は何を? 夏休み自由研究相談会

画像1
藤ノ森小学校では,夏休みの課題のひとつとして全学年「自由研究」を行います。「自由研究」とは,自分の興味のあること,関心があること,見たいことや調べたいことを,夏休みに実験をしたり,観察を続けたりして,自分の手でまとめるという取組です。

7月13日(水)〜15日(金)には,午後2時よりオープンスペースにてその自由研究に取り組む子どもたちのために,「夏休み自由研究相談会」が開かれています。たくさんの本の中から,自分の研究のテーマにあった本を探して読んだり,わからないところなどを先生に相談したりしていました。

たくさん調べて,たくさん観察・実験をして,よいものを作りあげるようにがんばっていきましょう!

6年 合格めざして!水泳検定

画像1
6年生は,授業としては最後の水泳学習がありました。
どれだけ泳げるようになったか検定をしました。
7割以上の子が4泳法を獲得しました。
夏休みのプールもどんどん参加してほしいです。

育成 しゃぼんだまをとばそう!1年生を招待します

育成学級では、生単の時間にシャボン玉についての学習をしています。いろいろな道具を使ってシャボン玉をとばしたり、シャボン玉液に混ぜるものを調べたりしてきました。今までに活動したことを1年生のお友だちに紹介し、いっしょにシャボン玉を楽しもうという計画を立てました。みんなで招待状を書き、1年生に渡しました。15日の金曜日、野外炊事場で1年生のみんなとシャボン玉を楽しむ予定です。1年生のお友だちも楽しみにしてくれています。
いっぱい、シャボン玉をとばそうね!
画像1画像2

かっこいい!美味しい!!福祉夏祭り

 梅雨明け好天のもと,毎年恒例の藤森学区社会福祉協議会主催「福祉夏祭り」が行われました。
 前半は,子どもたちが交代でダブルダッチをした後に,関西初のプロダブルダッチチーム「オルトタイプ」によるパフォーマンスがありました。
華麗なる演技に,大人も子どもも拍手を忘れてしまうぐらい見とれていました。
 後半は,毎年みんなが楽しみにしている「カレー食事会」でした。社会福祉協議会の方々,PTAの方々のおかげで,今年もおいしいおいしいカレーをいただくことができて,暑い中でしたがみんな笑顔いっぱいでした。
 お世話いただいた皆様,本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

育成 七夕かざりをつくったよ!

画像1画像2
 折り紙でちょうちんや網かざり,ひしかざりなど
いろいろな七夕かざりを作りました。

細かい線をハサミで切りながら,
「あぁ!切り落としてしまった!」
網かざりをのばす時,
「うわ〜,破けへんかなぁ…」
苦労しながらも,素敵なかざりがたくさん出来上がりました。

 笹にくくりつけるのも,低学年には難しかったようでしたが,
さすが高学年!優しく教える姿が見られました。

 当日は,あいにくの雨模様。
「織姫と彦星は会えへんのかなぁ…」
と,少し残念そうでしたが,
「宇宙では会えるんちゃう?」
と,子どもらしい考えで想像を膨らませていました。

4年生  ぐんぐん成長!ツルレイシ

画像1画像2
理科の「季節と生き物」の学習の中で,ツルレイシを観察しました。
「すごい!大きくなってる!」
「1m80cmくらいある!」
「まきひげもたくさんになってるなぁ。」
とたくさんの発見をしながら,それぞれ観察記録をかきました。

5年生 クリス先生と一緒に・・

画像1画像2画像3
 英語活動で,ALTのクリス先生と一緒に学習しました。
 JUSTIN BIEBERの曲を聴いて,その歌詞の中に出てくる,『BABY』が何回出てくるのかを数えました。途中ラップが入っていて,かなり速い英語でしたが,みんな一生懸命に耳を傾けていました。
 正解は56回でした。正解者は数人でしたが,みんなとてもよく聴くことができました。
 挨拶の仕方も学習し,たくさんの友だちと話しました。
 How are you? I'm fine.

テーマは何にしようかな?<3年生>総合

画像1
もうすぐ夏休み・・・♪

夏休みだからこそできることがたくさんあると思います。

「今年の自由研究のテーマ決めたよ!!」

と説明をしてくれる子どももいます。

総合の時間では,「課題設定→調べる→まとめる」の練習をしました。

今年の夏は,どんなテーマで取り組むのかな。


1年生〜夏を見つけに行こう!〜

画像1画像2画像3
生活科で夏を見つけに、北堀公園へ行きました。
春の時とは違った周りの風景に、子どもたちは大はしゃぎ。
「とんぼがいた!」「バッタもいる!」「花が咲いてるよ。夏の花かな?」などなど。

汗をたくさんかきながら、夏を体いっぱい感じていました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp