京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up55
昨日:132
総数:877516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

夏休み 学習相談会始まる!

画像1画像2画像3
夏休みに入りましたが,学校はまだまだ熱気につつまれています。
夏休みの初日から学習相談会が始まり,たくさんの子ども達が参加しています。

自分の課題にチャレンジし,さらなるパワーアップを目指します。
この夏に自分がどれだけ成長できるか!?
子ども達はこの夏も全力でがんばります!

植物の観察<夏> 3年生

春に植えた植物の様子を観察しました。

春と夏とでは,植物がどのように変わっているのかな・・・

「葉っぱが大きくなってる!」
「せが高くなったなぁ!」
「きれいな花が咲いたね!」

と,植物の成長を実感できました。

また,野菜園では花が咲いていたところに,
実ができているということを発見しました。

夏休みに入りましたが,夏休みの間も植物の観察ができるといいですね。
画像1
画像2

夏休みが始まりました!

画像1画像2画像3
今日から、いよいよ、子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりました!
初日の今日は、午前中に全学年の学習相談会と低学年のプールがあり、お昼のめだか教室をはさんで、午後からは高学年のプールと盛りだくさんの活動がありました。
子どもたちも元気に登校し、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいます!

写真は育成学級の学習会の様子とめだか教室の様子です。めだか教室では、今日はじめて25m泳げた子どももいて、とっても喜んでいました。がんばって良かったね!

LD等通級指導教室より

 LD等通級指導教室では、「おもいをたくさんもっているのだけれど言葉で表すことに困りのある子どもたち」に次のような教材を使って楽しくおしゃべりをしています。
 「おはなしくじびき」では主語と助詞のカードをくじでひいて述語の続きの部分を自分で作って話すゲームです。「ワカメちゃん・は・学校で」「友達と遊びました。」と答えてくれたところから、「何をして遊んだのかな。」「○○さんは休み時間どんなことをして遊ぶのかな。」と話を発展させていきます。
 「お話さいころ」では、0から10まであるさいころをふって、出た目の数字についている質問に答えます。質問のテーマは宿泊学習、お休みのこと、自分のことなど子どもによってタイムリーなものに変えています。話したことをメモにとっておき、次に「書いてみよう」という手順をふむと案外自分でもびっくりするほど文を書くことができたことに気づき、みんなにこにこ笑顔になります。
 作文や感想を述べる場面で困ってしまうタイプの子どもはたくさんいます。まずは苦手意識を取り除き自信につなげることが大切ですね。
いよいよ、夏休み。勉強や遊びを通してたくさんのことを経験してほしいと思います。

画像1画像2

夏休み前最後の一日

画像1
画像2
台風の影響で、昨夜から暴風警報が発令され、自宅待機となっていましたが、
8時すぎに解除され、3時間目からの登校となりました。

夏休み前最後の一日、元気そうなみんなの顔が見られてよかったです!

3時間目は朝会で、校長先生から、
4月からのがんばりや夏休みの間のことについてのお話を聞き、
その後、みんなで台風でたくさんとんできた落ち葉をで拾いました。

明日からいよいよ夏休み!
健康と安全には気をつけて、楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

1年生 育成学級からの招待状

 育成学級から『しゃぼん玉で遊びましょう』と招待状をもらいました。15日の金曜日に1年生各クラス,野外炊事場でいろいろな大きさのしゃぼん玉と作り方を教えてもらいました。
 お手本に見せてくれたしゃぼん玉に笑顔で手をのばす子どもたち。早く自分もやりたくてウズウズといった感じでした。4つのグループでしゃぼん玉の体験です。
「みて!みて!」
「わぁ!きれい♪」
みんなの笑顔と太陽に照らされ,七色に光るしゃぼん玉。本当にすてきな時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 どれだけ泳げるようになったかな

水泳学習でも,各自が自分のめあてにむかって学習をすすめています。
今年度最後の水泳学習の時間は検定をしました。
今まで学習してきた成果をだすべく,みんな力いっぱい泳ぎました。
学習し始めたころよりもグッと距離がのびました。
夏休みのプールにも積極的に参加してさらに泳げるようになってほしいです。
画像1画像2

台風が近づいています

台風6号が近づいています。今日も時折強い風が吹き,子どもたちもびっくりしていました。現在は高知県沖を進んでいますが,四国,本州に上陸する見通しです。台風に対する措置のプリントを再配布しましたので,ご確認ください。「暴風」警報が発令された場合に,休校もしくは時間を遅らせての登校となりますので気象情報にご注意ください。また外出の際には十分にお気をつけください。
画像1画像2

プール学習、楽しかったよ!!

画像1画像2
プール学習のまとめとして、プール学習の最終日に検定を行いました。子どもたちは今まで3つのグループに分かれ、それぞれが自分のめあてにあったグループで練習をしてきました。すると初めは、顔をつけられなかった子どもが今では5mくらいまでけのびができるようになったり、バタ足で15mまで泳げるようになったり・・・とそれぞれが今もっている力を精一杯出し切ってくれました。そんな姿を見ていると、思わずプールサイドからも「がんばって!」の応援の声が…。2年の子どもたちの素敵なところがたくさん見られた1日でした。
そして最後にはみんなで「宝さがし」や「せんたくき」をして楽しみました!

3年生 水泳学習 〜検定をしたよ!〜

画像1画像2
 夏休み前最後の水泳学習では,検定を行いました。「25mまで泳ぎきろう!」と一生けん命チャレンジしました。「去年より長く泳げるようになったよ。」「僕は3級だ!」と笑顔で話してくれる子どもたち。夏休みのプールもいっぱい参加して,たくさん泳ぐことができるようになってほしいですね☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp