京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:87
総数:877336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 待ちにまった遠足!

 今日は、気持ちいいお天気。遠足日よりとなりました。子どもたちは、淀城跡公園でお城の跡や神社のみこしなど、日ごろはあまり見られないものを目の前にして、興味津々に見入っていました。また、横大路公園では、生き物を発見したり、アスレチックで遊んだりして、おもいっきり楽しみました。長い距離をしっかり歩ききった子どもたち。少し日に焼けて、たくましく見えました。
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.20

 オリエンテーリングで大野市街をしっかり歩いてきました。
 フリータイムと夕食の後は,これまた楽しみにしている
「キャンプファイヤー」です!
キャンプファイヤーが盛り上がるように,みんなが楽しめるよ
うに,レクリエーション係の準備と練習が始まりました。
 係のみなさん,頑張ってくださいね。どうぞよろしく!!
画像1
画像2

1年生 大吉山に登ったよ!

今日は天候にも恵まれ,とても天気のよいなか大吉山に登りました。

山に入る前,境内で
「これから山に登るぞ!」
「おぉ!!!」
と気合いを入れ出発です。

子どもたちもとても元気で
「ヤッホー」「ヤッホー」と自分たちでこだまをしたり,手を振ったりしながらみんな楽しく山頂に向かいました。山頂では景色のよさに感動していました。
画像1
画像2
画像3

6年修学自然教室 No.19

 グループごとに「大野市オリエンテーリング」を
楽しんでいます。
 大野城は,大野市街を見渡せる絶景ポイントです!
天気がよすぎて,暑い…
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.18

 4日目の朝を迎えました。
今日もたいへん気持ちのよい朝です。
 これから「大野市オリエンテーリング」です。
バスで,大野市街へ向かいます。
グループで大野城や歴史民族資料館などをまわります。
画像1
画像2

6年修学自然教室 No.17

 夜の活動は,ドキドキワクワクの「ナイトウォーク」です。
これから,レクリエーション係が準備のために,コースの下見へ
出かけます。重要な役割です。みんなよろしく!
んっ? 係が怖がってない? 大丈夫?
画像1

藤城小と誕生日交流会をしました

画像1画像2画像3
5月19日(木)に、藤城小学校のたけのこ学級と、誕生日交流会をしました。
 今回は4、5、6月生まれの友だちをお祝いします。はじめに、全員でよもぎだんごを作りました。みんなでおいしくいただいた後、いよいよプレゼントの贈呈です。藤ノ森小学校の友だちはペンたてとお祝いカードを、藤城小学校の友だちは写真たてとカエル親子を用意して、誕生日の友だちに渡しました。
 みんなで作ったり食べたりお祝いしたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

6年修学自然教室 No.16

 複雑な思いでイワナをさばきました…
 よだれを我慢してイワナを焼きました…
 命の恵みに感謝してイワナを食べました…
 
『いただきます』の意味を考えながら。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・豚肉と高野豆腐の甘酢炒め・はるさめスープ」でした。
“豚肉と高野豆腐の甘酢炒め”は,豚肉と高野豆腐に片栗粉をつけて油で揚げ,野菜と炒めて甘酢味に仕上げました。豚肉は油で揚げると硬くなりがちですが,高野豆腐は柔らかく,それぞれの異なった食感を楽しめる献立です。

6年修学自然教室 No.15

 イワナつかみが始まりました。必死に逃げるイワナを
自分でつかまえ,自分でさばいて,焼いて食べます。
『命に感謝』です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp