京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:110
総数:875841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学級目標を書いたよ!

画像1画像2
今年の育成は人数も増え、9人の子どもたちでにぎやかにスタートしました。
今年度の学級目標は、子どもたちと相談し、「みんなでチャレンジしよう!」に決まりました。
子どもたちは、毎年この目標を筆と墨で書くのを楽しみにしているので、今年も一人一字は書こう、と一人ずつが半紙に向かい、一字から二字の字を丁寧に書いていました。友達の字を見て、「きれいな字やなあ」「ぼくももう一枚書きたい」など意欲を高め、素敵な目標が出来上がりました。

1年生 学年音楽

画像1
入学して3週間が経とうとしています。
今日は、1年生みんなで集まって、「さんぽ」や「うたにあわせて あいうえお」などを歌いました。
みんなのりのり♪ 大きな声で歌っていました。

藤ノ森小学校の校歌も練習しました。
しっかり覚えて、6年間大切に歌っていきたいです。

行事献立『こどもの日』

画像1画像2画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・チキンのからあげ・ソティ・みそ汁・みかんゼリー」でした。子どもたちの成長を願って「こどもの日」の献立として実施しました。
手作りの味が感じられ,子どもたちは喜んで食べていました。

リレー大会にむけて(2年生)

画像1画像2
 1年生のときと違って、バトンの種類も走るコースも変わりました。バトンを落とさないように気をつけながら、一生懸命走る姿。大きな声を出して、友だちを応援する姿がたくさん見られました。
 リレー大会までもう少し!!
もっともっと速くなるように、これからも練習していきます!!

季節と生き物

画像1画像2
理科の学習で春の生き物観察をしました。子どもたちは,自分たちが決めた生き物を注意深く真剣に観察していました。観察は一年を通して行っていきます。その季節季節でみせる生き物の姿がどうなるのか楽しみですね。

3年生がんばってます!

画像1
画像2
画像3
 3年生は社会で絵地図作りをしました。
自分の家やお気に入りの場所を楽しく描きました。

 図工では「自分の好きな線と色」の絵を描きました。
クレパスと絵の具を使って、クレパスが水をはじく楽しさを学ぶことができました。

 理科では校内にある植物を観察しました。
細かいところまでしっかり観察できました。

5年生 世界の国々について調べています!

画像1
画像2
画像3
社会科で地球儀や世界地図を使って,調べてみたい国や調べたいことを学年で交流しました。「世界で一番大きな国は?」「ピラミッドやスフィンクスはどんなふうに作られたのか?」など,たくさんの意見を出し合うことができました。
 これからそれぞれの課題に迫るために,資料や教科書を使ってまとめていきます。

1年生 にこにこ きらきら もりもり

 学校生活がスタートして早いもので2週間が経ちました。
先週,入学式以来,初めて1年生全員が体育館に集まり,学年集会を開きました。
1年生の先生紹介のあと,1年生でがんばりたいことを子どもたちに伝えました。
 学習も少しずつ進んできています。まだまだ学校のリズムに慣れる段階ですが,毎日が子どもたちにとって大きな経験となり,成長につながってくれることと思います。

【1枚目の写真】学年集会の様子です。 1年生の学年・学級目標は
「にこにこ きらきら もりもり」です。この言葉を合い言葉に元気いっぱい楽しい学校生活を送って欲しいと願っています。
【2枚目の写真】図工の時間の様子です。みんな一生懸命に画用紙に向かい,自分の顔をかきあげてくれました。
画像1
画像2

クラブ活動スタート!

 楽しみにしていたクラブ活動がスタートしました。それぞれのクラブにわかれて,リーダーを決めたり,早速体を動かしたりと、最初の活動にふさわしいきびきびとした態度と行動が光りました。
「どんな活動をするのかな?」
「うまくできるかな?」
不安もあるかもしれませんが,力いっぱい活動することで,心も体も大きく成長していくと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 朝ラン始まりました!

体力づくりのために,6年生「朝ランニング」が始まりました。
毎朝少しずつ,走る距離や時間をのばしながら,
どんどん力をつけていきたいと思います。

修学自然教室での山登りや,運動会の組体操で
その力が発揮できるように,毎日こつこつがんばります!!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp