京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:66
総数:875895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

当たり前のことを当たり前に!

どの学年も一生懸命に頑張って掃除をしていました。「当たり前のことを当たり前にできる」のは素晴らしいことです!
画像1
画像2
画像3

1年生 性教育「体を清潔に」

1年生最後の授業参観・懇談会がありました。
多数ご参観・ご参加していただき、ありがとうございました。
本校で取り組んでいる性教育のうち、1年生では、「きれいな からだ」という学習を見ていただきました。
男女の体のつくりは違いますが、みんなみんな、自分の体も相手の体も大切にできたらいいですね。


画像1
画像2

2年生 造形展を鑑賞しました

 体育館いっぱいに展示された作品の数々に、子どもたちは興奮しながら鑑賞して回りました。育成学級のお友だちの作品を見て「すごい!どうやって作らはったんやろう」、6年生の作品を見て「うわあ、こんなん私たちも6年生になったら作れるん!?」と足を止めて、じっと作品のよさを味わっていた子どもたちでした。
画像1
画像2

明日から造形展です!

 明日14日〜16日(9:00〜19:00)に造形展を行います。
今,各先生が子どもたちの作品を,さむ〜い体育館で一生懸命準備しています。お忙しいとは思いますが,子どもたちの力作をどうぞご覧になってください。
 なお,14日(低・育),16日(高)は今年度最後の参観懇談会です。合わせてよろしくお願いします。お待ちしております!
画像1
画像2
画像3

2月朝会〜しめくくりの時季です!〜

 先週雨の影響で延期になったので,今日2月の朝会を行いました。
 校長先生から,『毎月恒例の日の出・日の入りのお話』「学年のまとめをしっかりしましょう」「当たり前のことを当たり前にできるようになりましょう」とお話がありました。どの学年も校長先生の方を見て,しっかり話が聞けていました。
画像1
画像2
画像3

命の大切さを…保健委員会

画像1画像2画像3
2月の保健委員会では、「性に関する教育」の参観懇談会を前に,助産院での出産ビデオを見ました。ふだん、にぎやかな子ども達も、真剣にビデオに見いっていました。そのあと、思ったこと、感じたことを、ひとりひとりに書いてもらいました。命の大切さを改めて感じることができました。

6年生 電気・電気・電気・・・電気の不思議

画像1
6年生の理科で「電気の性質とはたらき」をしています。
今回は電池のしくみと,電気を起こす発電のしくみについて学習しました。
身近なもので電気を発生させることができることに驚きました。
画像2

3年生 磁石にくっつくものは???

画像1
画像2
画像3
3年生の理科では「じしゃくのふしぎをしらべよう」でじしゃくに引きつけられるものを調べました。
クリップや紙,銅,モール,紙ねん土など,調べてみました。

「電気を通すものと何かちがいはあるのかな・・・。」
「紙ねん土でもつくものがあるけれど,一体どうなっているんだろう・・・。」

など不思議をたくさん見つけていきました。

これからじしゃく博士をめざして,学習を進めていきます!

5年生 人生の先輩のお話を聴こう!

 先日,2回目の『人生の先輩のお話を聴こう』を行いました。今回は,教育委員会から来られた甲斐さんに,公務員になるためにはどうすればよいか,これまで歩んできた人生,また,これからの夢を話していただきました。
 試験が13〜14科目もあることや,将来は図書館の館長になりたい話などを聴きました。
 将来,どんな職業に就くにしても,大切なことがあるはずです。色んな人生の先輩に話を聴くことが,子どもたちにとって,とてもいい刺激になると思っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 エコって大切!!

2月7日(火)にエコ出前授業があり,地域の企業のみなさんが,環境についての授業をしに来てくださいました。

子どもたちは,自分たちの手で発電機のハンドルを回して電気をつける体験をしたり,風の力で電気をつける「風力発電」を実際に見たりして,電気の大切さを感じていました。

学習が終わった後には,
「電気を使わないときは消そう」
「できるだけテレビを見る時間を減らそう」
と話していました。

とてもよい体験ができました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/21 給食終了
3/22 卒業証書授与式
3/23 修了式 大掃除

教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp