京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:190
総数:875823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 組体操『One For All 〜絆〜』 いよいよ!

小学校生活最後の運動会・・・。残り本当に僅かな練習を行っています。なかなかうまくいかないこともありますが,友だちを信じて,力を合わせて本番を迎えたいと思います。一生懸命がかっこいいということを6年生全員が表現してくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

通級指導教室では・・・

画像1
 通級指導教室が開設されて5ヶ月が経ちました。いろいろな教育的なニーズを持つ子どもたちが通って来ています。
 通級指導教室では、コミュニケーションの力をつけることや、社会性のスキルを身に付けることも目指しています。それぞれの状態に合わせて個別のプログラムを作成し指導しています。個別指導を原則として、指導回数や内容は子どもによって弾力的に決めています。基本的な人とのやりとりから、気持ちの伝達まで小さなステップを踏んで練習しています。
 自分の思いや言いたいことをスムーズに表現したい、もっと自信を持って話ができたらなあ・・・そんな願いにこたえていきたいと思っています。

1年 初めての全校体育!

画像1画像2画像3
初めての全校体育がありました。
「どんなことするんだろう?」とドキドキのみんな。全校のみんなが運動場に集まって,開会式や全校ダンス・応援合戦の練習です。高学年のお兄さんやお姉さんが一生けん命な姿勢が,子どもたちにも伝わっていました。休み時間には,それぞれの色の応援を大きな声で練習していました。運動会当日が楽しみです☆

2年生図工 「お話を絵にしよう」

 お話の世界を想像して絵にしようと,取組を始めました。「毛虫」や「おばけ」,「植木鉢」と,モチーフは各クラス様々ですが,お話を聞いて広がったメージを画用紙いっぱいに描いています。今回は,クレパスだけでなく,絵の具も使って描きます。いろいろな画材のよさも味わいながら,素敵な作品を生み出していってほしいです。
画像1
画像2

5年生 騎馬戦 練習中!

騎馬戦の練習もいよいよ大詰め!本番さながらの雰囲気の中,練習をしました。勝ち負けはもちろん大事ですが,仲間と助け合い,励まし合いながら活動する楽しさを味わって欲しいと思います。本番も楽しみにしていて下さい!
画像1
画像2
画像3

3年生 京炎☆そでふれ118

画像1画像2画像3
 いよいよ隊形移動の練習をし始めました。
 まだまだ,こまかい部分までは出来ていませんが,おおまかな動きの流れは出来ました。
 やっと涼しくなってきたみたいですので,運動会に向けて『きずな』を深めていきたいです。

4年生 ボールルームダンス

画像1
画像2
画像3
「チャチャチャ」の「1・2・3・4/ト」リズムに合わせて,色々な動きを体験しました。慣れない音や動きにも,子どもたちは一生けん命取り組んでいました。学習をとおしてパートナーと心を通わせて踊れるようになりたいですね。

5年生 ジョイントプログラムテスト

画像1画像2
5,6年生が,京都市ジョイントプログラムテストに取り組みました。
5年生は初めてのジョイントプログラムテストなので,国語と算数のテストに緊張しながら真剣に受けていました。

1年生 はじめてミニハードル走にチャレンジ!!

画像1
画像2
画像3
初めてミニハードル走にチャレンジしました。初めてなのにこけることなく、上手にとべていました。
 順位も覚えられきちんとボードにはれており、しっかりとした一年生の姿がみられました。本番もきちんと走れるかな?

回鍋肉

画像1画像2画像3
今日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、回鍋肉、中華コーンスープ」でした。
回鍋肉は、日本でよく知られている中国料理の一つです。
給食では、先に肉をいためて引きあげ、次に野菜をいためたところに再び肉を
もどして調味して、仕上げます。
味つけには、甘みそのテンメンジャンと辛味のトウバンジャンを使いました。
ごはんに、よく合う味です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp