京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:157
総数:875620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学芸会 頑張っています!!

いよいよ学芸会本番がやって来ました。これまで,一生懸命練習してきた成果をたくさんの人に見てもらっています。午前の部が無事に終了しました。友だちと一緒に頑張ること,協力すること,やり遂げること,たくさんのことを学びながら最後までしっかり発表したいと思います。応援して下さった方々,本当にありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日が本番です!!

画像1
画像2
 いよいよ明日が学芸会の本番です。子どもたちは「緊張するわ。」「胸がどきどきする。」「たのしみや。」などといいながら本番に向けてリハーサルを行っています。
 ときには緊張でせりふを忘れたりもありましたが、それをみんなでフォローする姿をみて、仲間っていいなと思いました。
 この約一ヶ月間、子どもたちは試行錯誤しながら練習に取り組んできました。全員が一丸となって演じる。そのすばらしい姿をぜひ見に来てください。

4年生 警察署からゲストティーチャーに来ていただきました!

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で警察署の仕組みや仕事について学習しています。今回は警察署からゲストティーチャーに来ていただいてお話をしてもらいました。警察官の仕事や持ち物,緊急のときはどうすればいいいのかなどを教えてもらいました。そして最後に「三つの約束」について教えてもらいました。「自分の気持ちを抑えられる子」「たくさん友達をつくる子」「相手の気持ちを理解する子」この三つの約束をしっかりっと守って,だれもが安心・安全に暮らせる社会をつくっていく一員として成長していってくださいと話されていました。
 

5年 体育「ハンドボール」

体育の学習でハンドボールをしています。
初めて経験するスポーツですが,子どもたちは
協力して楽しく活動しています。
だれでも点をとることができるので積極的に
攻める姿があちこちに見られます。
ダイナミックなシュートやジャンプシュートなど
かっこいいプレーがキラリ光ります。
画像1
画像2

食の学習「九条ねぎについて知ろう」〜4年〜

画像1画像2
4年生が、ランチルームで「九条ねぎについて知ろう」のテーマで学習しました。
九条ねぎのとれる畑の場所や逸話について聞いたり、九条ねぎの実物を見ました。
そして、生産農家の人々の努力や工夫、願いなども知りました。
昔から京都で作られている、やわらかくあまい九条ねぎをみんなに味わって食べてほしいと思います。
給食にも九条ねぎが「すきやき風煮」などで登場します。

2年生 Enjoy English !!

10月19日,20日とイギリスからお客様を迎え,子どもたちも元気にあいさつしている様子が見られました。2年生では,授業の中でも,楽しく英語の歌を歌ったり,体を動かしたりして活動を楽しみ,元気いっぱいです!
言葉を使って自分の思いを友だちと伝え合う楽しさは,日本語であっても英語であっても一緒です。相手を思いやる関わり合いを大切に,これからも学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

Welcome to Fujinomori elementary school!!

10月19日,20日とイギリスのウォーリックシャーから2名の先生方が来られました。スーザン・オグデン先生とジェニ・ダービル先生です。お二人の学校はスポーツのラグビーが生まれた町の近くで,お土産にラグビーボールを頂きました。
2日間,授業や休み時間の様子を見ていただいたり,給食をいっしょに食べていただいたりしました。子どもたちは「ハロー」「ハウアーユー?」と学習で身に付けた英語をどんどん使って話しかけており,お二人の先生方もとても喜んでおられました。これからイギリスの小学校と様々な面で交流をしていきたいと思っています。藤ノ森小学校からイギリスへメッセージをとどけ,世界に友達の輪を広げましょう!!
画像1
画像2
画像3

育成 合同運動会に参加しました

画像1画像2
 10月19日(火)に、藤城小学校で、伏見中支部の合同運動会が行われました。秋晴れのさわやかな風が吹く中、各小学校の校長先生や保護者の方が見に来られました。
 開会式の後、玉入れや折り返しリレー、かけっこ、バルーンと続き、最後はつな引きをしました。普段はなかなか会うことのできない他学校の子どもたちと一緒に走ったり、玉を投げたりして、とても楽しく過ごしました。休み時間に何度も練習した準備体操の「おさかな天国」も、たくさんのお友達と踊ることができました。合同運動会に参加して、とてもいい経験をすることができましたね。

歯科検診

画像1画像2
後期の歯科検診を行いました。みんな,むし歯がないかドキドキした様子で大きな口を開けていました。むし歯ゼロで健康な歯を!そして,おいしい秋の味覚を味わいましょう。むし歯など見つかった場合は,早めに治療しましょうね。

4年生 消防署にいきました!

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で消防署の仕組みや仕事について調べるために見学に行きました。消防署では署内の中を見学と,色々な消防車に乗せてもらい中の詳しいところまで見ることができました。はしご車を実際にうごかしてもらい,35メートルの高さまで延びるところも見ることができました。
 地域の安心・安全なくらしを守るために日ごろから働いてくれていることがよくわかりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp