京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up11
昨日:149
総数:529133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月5日(木)自由参観日!! 5日(木)〜7日(土)サマープランギャラリー開催!

今年度最後のクラブ活動

画像1画像2画像3
今年度最後のクラブ活動がありました。
国際クラブは、クレープ作りをしました。
最後は自分たちたちが作ったクレープを「おいしい」と言いながら食べていました。
1年間、とても楽しく活動することができました。

育成 おいしい給食ありがとう!

画像1画像2
本校の給食週間にあわせて、育成学級でも2月に給食について学習しました。
国語の時間に、給食調理員さんが実際に給食を作って下さっている映像を見て、それぞれの子どもたちが、感謝の手紙や質問などを書きました。たくさん質問がある子どもたちは、栄養職員の阿野先生にインタビューに行きました。一つ一つの質問に丁寧に答えてくださり、「知らなかったことをいっぱいおしえてもらったよ!」「レシピカードをもらえた!」と喜んでいました。
また、2年生は来年度のクラス替えに向けて、給食時間にクラス毎に一班ずつ友だちを育成教室に招待する「お招き給食交流」に取り組んでいます。自分たちの教室に交流クラスの友だちが来てくれるので、育成の子どもたちもテンションを上げて、自己紹介をし合ったり会話を楽しんだりしながら給食を食べています。

新しい学年に向けて! 「土曜学習会」

今年度最後の土曜学習会が行われました。目標にしていた漢字検定に向けて一年間取り組んできたまとめの学習会でした。今の学年で習った漢字を正しく丁寧に書いたり、次の学年で学習する漢字の練習をしたり、それぞれの新しい目標に向かってスタートです。一生懸命ってやっぱりかっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

とどけ!歌のプレゼント!

この時期には珍しく、雪のちらつく中、合唱部の子どもたちが、地域の方々の前で日ごろの練習の成果を発表しました。少し緊張した面持ちでしたが、歌声はとても澄み切ったステキなものとなりました。PTAのコーラス部の方々も同じ場所で披露され、歌でたくさんの人の心が繋がったような、とても温かい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 6年生を送る会に向けて

 3月10日の6年生を送る会に向けて、練習を始めました。学年みんなで取り組むイベントは、これが最後。1回目の練習から、気合いがちがいます。力いっぱいに伝えることば、心のこもった歌声、心地よい緊張感の中、練習は進みました。素敵な6年生を送る会になりそうです。
画像1
画像2

3月学校だより

 日中の日差しも徐々に暖かさを増し,春の陽ざしを待ちわびている植物の新たな命に吐息を与えています。
 学校では,新学習指導要領の全面実施となる次年度を見据え,一年間の本校教育活動の総まとめの時期を迎えておりますが,皆様方には,本年度も本校教育への深いご理解と様々な面でご協力を賜りましたことに厚く御礼を申し上げます。
 ご承知のように,2月15日に本校3年生の児童とそのお母さんが亡くなられるという非常に悲しいことが起きてしまい,残念でなりません。
 次の日の朝一番に緊急に全校集会を開いて,この悲しい出来事の報告とともに,全員で黙とうをしてご冥福をお祈りいたしました。
 そして,すべての子ども達の心のケアと安心感を高めるために,16日の朝から教職員の引率の下での集団登校と集団下校を金曜日まで行い,授業中も含め子どもの健康状況・表情などの観察に努め,教育委員会の協力の下,スクールカウンセラーに朝から夕刻まで常駐をお願いしてその対応に当たっていただきました。
 地域の方からも,「何かできることはないか」と温かい申し入れを受けて,子ども達の登下校の見守り活動を充実させていただきました。
 こうした時にこそ,子どもを取り巻く周りの大人が,子ども一人一人を温かく見守り,子ども自身が安心感を持てるようにしていく関わりが最優先されます。
 現在,多くの皆さんに支えられ,徐々に子ども達の様子も日常に戻りつつありますが,こうした取組や関わりは,子どもの日常の観察を中心に今後も継続していく必要があります。緊急対応での皆様方の温かいご理解とご協力に感謝いたしますとともに,今後においても変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
さて,4月に入学した1年生も随分たくましくなってきたと感じるように,どの学年においても, 学校で活動する子どもたちの姿に,この一年間の様々な経験の積み上げの中で培った成長の証をあちらこちらに感じ取ることができます。
皆様方はいかがお感じでしょうか。
 この時期,各ご家庭の中でも,子どもたちとこうした話題で一年間の振り返りをしていただくことも大切なことではないでしょうか。
先週から皆様方にご協力いただきました学校評価につきましては,集約させていただき, その結果を分析して,今後に向けての改善点等を踏まえ,3月中旬頃に「学校だより<特別号>」として皆様方にお知らせさせていただきます。
 今後も,私たち教職員は一丸となり,保護者・地域の皆様と一体となって,子ども一人一人の可能性を高めていくために,本校の教育実践をより充実発展させていきたいと考えております。
 今後とも皆様方のご理解とご協力を宜しくお願いいたします。
                             
                              校長 杉本 和彦

ランチルームに行ったよ!

画像1画像2
今年度最後のランチルームです。子どもたちはいつもと違う雰囲気で食べることができるので,この日をとても楽しみにしています。また今日は年に1度の「ひな祭りメニュー」です。ちらしずしや三色ゼリーが出て,子どもたちは大喜びでした。ゼリーをとってもおいしそうに食べている顔は,笑顔満点!!みんないい笑顔でした。
また,最後には「お箸の持ち方」の紙芝居を見て,お互いにお箸の持ち方を確認し合うこともできました。これからも,少しお箸の持ち方にも気をつけて,おいしい給食を残さず食べていきたいと思います。

行事献立「ひなまつり」

画像1画像2
ひなまつりは,子どもたちが健康に過ごせますようにと願う行事です。
給食では「ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリー」の組み合わせで実施しました。
「ちらしずし」には,「かんぴょう・しいたけ・にんじん・たけのこ・れんこん・しらすぼし・いり卵」が入っていました。ご飯に混ぜて,きざみのりをかけて食べました。

高学年 持久走大会

画像1
画像2
画像3
3月2日に北堀公園で高学年の持久走大会が行われました。
絶好の天候の中,子ども達は今までの体育の時間にめあてを持って取り組んできたことを十分に発揮してくれました。

4年 科学センター学習・京エコロジーセンター学習

画像1
画像2
画像3
 2月28日(月)に、科学センターと京エコロジーセンターへ校外学習に行きました。
 科学センターでは、プラネタリウムを見ながら、理科でも学習したオリオン座などの冬の星座についてお話を聞きました。また、月の動きについてもプラネタリウムを活用し、位置や形について記録していきました。子どもたちの様子を見ていると、プラネタリウムでの学習を通して、夜空への関心が高まったように感じました。
 京エコロジーセンターでは、「ごみ」から環境について、体験的に学びました。それぞれのグループに分かれて、ボランティアさんの力を借りながら、実際にごみを分別し、リサイクルやリユースできるものについて教えていただきました。そして、「物を大切に使うことはもちろん、ごみを出さないようにすることも大切。」ということについて学びました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 委員会活動
3/10 6年生を送る会
3/12 部活発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp