京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:110
総数:875883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 ローマ字頑張っています!

画像1画像2画像3
 今まで4年生で学習していたローマ字。
昨年からは,3年生でローマ字を学習しています。

今,3年生では習ったローマ字の総まとめとして,ローマ字テストを毎日しています。コンピューター学習でも,ローマ字入力でタイピングの練習をして頑張って覚えています。

 ローマ字をバッチリ覚えて4年生をむかえたいです。
 

6年生 持久走がんばっています!

画像1画像2
6年生は小学校生活最後の持久走大会です。
悔いの残らないように全力でがんばりたいと思います。
体育の時間や朝ランニング,5分間走でも6年生のがんばりが見られます。
思い出に残る持久走大会になるといいと思います。

1年 造形展へいったよ!

画像1画像2画像3
 体育館で行われている造形展。各学年一人一つずつの作品が展示されています。たくさんの作品を見ながら,「上手だなぁ!」と感心していました。中には,「○年生になったら,こんなことができるようになるんだ!」とこれからの目標にしている子どももいました。ほかの学年のすばらしさを見つけることのできる,あたたかい時間になりました。
 後少しで,2年生。お兄さんお姉さんとして活躍する機会もでてきます。自信を持って2年生に向かえるよう,残りの時間を大切に過ごしていきたいです。

造形展開催中!

画像1
画像2
画像3
造形展が始まりました。
子ども達が図画工作科で学び,頑張って作り上げた作品が体育館にたくさん展示されています。
2月15日〜17日まで展示していますので,ぜひご覧になってください。

3年生 書写 『つり』を書きました。

画像1画像2画像3
 1月のはじめに,学年で書き初めをし,今回はいつものように,教室で心静かに『つり』を書きました。
 『つ』は曲がるところを,筆の運びに気をつけて,『り』は,はねるところと,はらうところに気をつけました。

体育「持久走」

体育「持久走」の学習に取り組んでいます。
来週の持久走大会にむけて,タイムを1秒でも縮められるよう自分なり
に工夫しています。
「がんばろう」という強い気持ちで走る姿や「このペースでがんばれ」
などとあたたかく応えんする姿がキラリ輝いています。

画像1
画像2
画像3

4年生 環境プロジェクト出前授業!!

画像1
画像2
画像3
『京都環境コミュニティ活動プロジェクト』として自然エネルギーについての学習をしました。電気に関わる仕事をしている事業者の方に来ていただき,エネルギーの大切さや環境にやさしい自然エネルギーのこと,地球温暖化防止への取り組みなどについて,教えていただきました。発電の仕組みを学んだり,実際に発電を体験したりと子どもたちは楽しみながら環境のために自分たちができることを身近なところから考えることができました。「一人一人のできることは小さくても,集まることで大きな力となり,地球を守ることにつながっていきますね。」

学校が整備されています!

画像1
画像2
画像3
管理用務員さんが学校のいろいろな部分を整備してくれています。
中庭の奥と北校舎の北側に花壇を作り,花を植えています。
ほっとスペースのテーブルもきれいになりました。
子ども達の元気な学校生活を見守っています。

土曜学習会 がんばってます!!

先週行われた「漢字検定」では、これまで学習してきた成果を発揮してくれたと感じています。検定当日が終わり、少しほっとした様子でしたが、今度は次の学年に向けての新しいスタートです。ひたむきに漢字学習に取り組む姿には、この一年間の大きな成長が見られます。これからも一生懸命がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

5年生 宿泊活動 山の家(4日目クラフト)

画像1
画像2
画像3
山の家での宿泊活動も最終日となりました。
子ども達は朝から元気いっぱいです。
クラフトで「森の動物キーホルダー」を作っています。
最後まで集中して,丁寧に作り上げ,思い出の品物にします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/21 クラブ活動
2/23 6年卒業遠足
2/24 新入生半日入学
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp