京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:157
総数:875627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年生 半日入学で大活躍!!

 2月25日(木)に、新入生の半日入学がありました。3年生は、教室までの案内係と教室でのお手伝いをしました。
 「新しい1年生が、学校に来るのが楽しみになるように…」とみんな張り切って、お手伝いしました。終わってからは、「めっちゃ、かわいかった〜」「きんちょうしてはったから、ぼくらまできんちょうしたわ〜」と、笑顔で感想を話していました。
 このような、ふれあいの経験を通して4年生に向けて、ますます成長している3年生です。
画像1画像2画像3

2月最後の給食

画像1画像2画像3
2月26日の給食は「胚芽米ごはん・牛乳・ちゃんこ煮・ほうれん草とじゃこのいためもの」でした。
「ちゃんこ」とは、すもう部屋で出される食事の総称のことを言うのだそうです。
給食では、鶏ミンチを使った手作りの肉だんごと油あげ・つきこんにゃく・ごぼう・人参・青ねぎ・白菜・だいこんとたくさんの具材が入っていました。
肉だんごは、子どもたちに人気で「おいしい」といって喜んで食べていました。

とびばこにちょうせん!

画像1画像2
 久しぶりにとび箱に挑戦しました。子どもたちは,とってもやる気!1年生の時には飛べなかった「たて開脚跳び」が,2年生になると軽く跳べるようになった子どもたちがとても多く,びっくりしました。
 また,友だちとお互いに教え合って飛ぶ練習をしたり,お互いに協力しあいながら早く準備や後かたづけをしたり,見ていてとてもほほえましかったです。
 2年生になり,心も体も成長した子どもたちを感じることが出来た1日でした。

5年生 スチューデントシティー学習

画像1画像2画像3
5年生はスチューデントシティー学習に行きました。
仕事の大切さ,お金の流れ,人と人との関わりなど,
様々な体験を通して学んでいきました。
とても貴重な体験でした。

4年生 ステンドボックス

画像1画像2画像3
カラフルなセロハンを貼り付けて,キラキラ光るステンドグラスのボックスを作りました。
デザインも自分たちの好きなように考えました。
おうちに持ち帰ったらどんな風に使うのかな?
小物入れ,ゴミ箱,いろいろできそうです。
みんな素敵に仕上がったので大切にしてね。

1年生 造形展に行ったよ!

2月16日〜18日に本校体育館で造形展がありました。
1年生から6年生まで今まで作ってきた作品の中から一人一点展示しました。
早速、造形展に行き、友だちの作品を見に行きました。
「わぁ!この作品すごい!本当に動いているみたいな絵やなぁ!」
「この箱にあるペガサス、かっこいいなぁ!」
など時間が経つのもあっという間に感じられるほど、ずっと作品に見入ってました。
「2年生になったら、こんなん作れるんかな!」
意欲も高まった造形展になりました!
画像1画像2画像3

育成 大なわとび がんばっています!!

画像1画像2
今、学校で大流行りの大なわとび!
その流行りに便乗して、育成学級のみんなも挑戦中です!

はじめはすこし怖そうにしていたお友だちも、だんだん慣れてきて
自信がついてきました。

楽しく活動しています★

大切な命について考える

画像1
2月の参観は、全学年が「大切な命に」ついて学習しました。日頃は見られない子どもたちの様子を観ていただけたのではないかと思います。この機会をとおして、お家の方も、子どもたちとお話しをしてもらえたら嬉しく思います。
写真の掲示は、保健安全委員会で取り組みました。「たったひとつの命だから・・・」あなたならそのあとにどんな言葉を続けますか。の問いかけに真剣に書いてくれました。

6年 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
 卒業遠足の日が近づいてくるにつれ,子どもたちは「早くUSJにいきたいなぁ〜」 と待ちどうしい様子で,たくさんの思い出作りに向けて班を決めたり,パークをまわる計画を立てて当日まで過ごしてきました。
 そして待ちに待ったこの日がやっときました!!しかし,天気は悪く予報によると雨が降るとのことでした。楽しい気持ちと少し不安な気持ちも見えかくれしながらバスに乗りこんでいきました。
 現地につき,子どもたちはゲートの前で今か今かと開園の時を待っていました。入場がはじまり,勢いよく決めたアトラクションにまっしぐらに走っていくグループもあれば,ゆっくりと入場し,パークのキャラクターと記念の写真をとるグループなど様々でした。
 しばらくすると空の模様が変わってきました。子どもたちが「暑いなぁ」といって上着を脱ぐぐらいの良いお天気になってきました。子どもたち100人の「晴れて!!」という強い思いがあったこそだからと思います。
 パーク内ではあちらこちらで順番待ちをしている子どもたちを見かけました。待つ時間も卒業遠足の楽しみの一つで,友達と色々な話をしながら待っていたことと思います。
 お昼ご飯は一人1000円分のクーポン券を使うことになっており,おつりがでないということで子どもたちは何人かの友達と一緒に会計をしてなるべくおつりに無駄がでないように考えて食べていました。2000円,3000円とぴったりで上手に食べている班がたくさんありました。
 帰りの時間に近づくにつれて子どもたちは時間と待ち時間のボードとにらめっこをしながら,「まだあれやったら乗れるかな!」「もう集合時間に間にあわへんし,集合場所に戻ろうかな」など考えながら過ごしていました。
 「集合時間にみんなは戻ってくる!」と先生たちで話をしていると,子どもたちはその予想を上回り予定時刻よりも早く集合場所に全員帰ってきました。物事を「楽しむため」には約束事をきちんと守るということの大切さを一人一人が意識できていたからだと思います。

京野菜「花菜」を知ろう

画像1画像2画像3
昨日の給食は「ごはん・牛乳・さんまのたつたあげ・ほうれん草のおかか煮・花菜のすまし汁」でした。
花菜は菜の花のつぼみです。古くから伏見桃山の付近で切り花用として栽培されていた「寒咲きなたね」のつぼみを食用にしたのが始まりです。
「花菜のすまし汁」は花菜の緑色がとってもあざやかで、やわらかい歯ごたえとほろ苦い風味を味わって食べました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任・始業・入学式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp