京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:66
総数:875894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

冬休み学習会

画像1画像2画像3
今日から冬休みです。
子ども達はそれぞれの課題を持って,学習会に参加しています。
それぞれのめあてを達成できるように計画的に学習を進めています。

5年生

画像1画像2画像3
5年生では,図画工作科の学習で版画に挑戦しています。
彫刻刀をうまく使い分けながら,「がんばる自分の姿」をテーマに彫り進めています。
完成が楽しみです!

待ちに待った冬休み

画像1
いよいよ明日から冬休みです。
クリスマスやお正月と楽しいことがいっぱいです。
冬休み中も,病気やケガの無いように健康・安全に過ごして下さいね。


藤ノ森っこタイム

画像1画像2
今回の藤ノ森っこタイムでは,校内で人権ウォークラリーを行いました。
校内にポイントを設け,ペア学年のグループ毎にポイントを回りました。
詩を鑑賞したり,風船を使って体を動かしたり,各ポイントで協力しながら楽しく活動することができました。
高学年のお兄さん,お姉さんが低学年の面倒をしっかりみてくれていました。

これ いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
図工科で「これ いいかんじ!」の学習に取り組みました。
紙の手ざわりや,おもしろさを味わいながら自分の好きな形を作っていきます。作りながらも,どんどん創造力を広げることができるのが,2年生の素晴らしいところです。モールや木の枝など,身近なものを利用しながら,ステキな作品に仕上がりました☆

3年生  走って跳んで

体育科では,走り幅跳びの学習をしています。
はじめは,片足でのふみ切りがうまくいかずおそるおそる跳んでいましたが,
慣れてくると,助走のスピードもだんだん速くなり距離もぐんぐんのびてきました。
空中での姿勢は,オリンピック選手のようです。

画像1画像2

6年 理科 解剖

画像1
画像2
画像3
6年生の理科「からだのつくりとはたらき」でフナの解剖をしました。
呼吸,消化と吸収を学習したあと,ひとの「肺」のかわりに「えら」があること,ひとの胃,小腸,大腸の区別がフナには,はっきりないことなど解剖をすることではっきり確認できました。
大切な「命」の学習もでき,子どもたちは真剣に取り組んでいました。

冬だ!一番!みんなで生活科フェスティバル!

2年生が1年生を迎えて,「生活科フェスティバル」を開きました。
寒い中でしたが,たくさんの保護者の方や地域の方も来ていただきました。2年生の子どもたちは,いつも以上に目を輝かせ,一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってきました。また,1年生は,「こんな2年生になりたいな!」という気持ちが伝わってくるようでした。まるで,2年生から1年生にバトンを渡すように,キラキラした心のリレーを見ている気持ちになりました。
画像1
画像2

12月10日は何の日?

12月10日は「世界人権デー」です。
毎年,藤ノ森小学校では4年生が街頭に出て,自分たちで作った人権標語が書かれたしおりを配布しています。今年も子どもたちは校区の様々な場所に出て,勇気を出して声をかけながらしおりを配りました。
「人権」というとちょっと難しく思いがちですが,今回子どもたちが見せてくれたように,ちょっとした勇気,ちょっとした言葉なんだとあらためて感じます。
みんなが幸せな社会をつくるきっかけとなればと思います。一緒に考えてみませんか?
画像1画像2

1年学芸会がんばりました!!

学芸会の練習から本番までみんなで力を合わせてがんばりました。一生けん命練習して本番をむかえましたが,本番はやはりかなり緊張したようでした。でも力いっぱい頑張った1年生に大拍手ですね!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp