京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:110
総数:875829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

町たんけんに出ぱつ!!

画像1画像2
28日(水)、2度めの町たんけんに出発しました。
今回は、前期に一度行ったときよりももっとくわしく調べて、
もっともっとふじの森の町のことを知ろう!と
いろいろな質問を考えて行きました。

2度目とはいえ、町の人たちとお話しするのはドキドキします。
緊張しながらも、一生懸命質問ができ、
今まで知らなかったふじの森の町のひみつをたくさん知ることができて、
帰ってきたみんなは
「あ〜〜楽しかった!!」と大満足の表情でした。


大学にはものすごく大きな教室や黒板があったり、
神社には何百年も前からある木があったり・・・
今日わかったことを、みんなで交流し合って、
さらにふじの森の町のことが深められるといいなと思います。

6年 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
クラスの子どもたちと初めてドッジボールをしました。少し肌寒くなってきましたが,元気いっぱいに遊ぶ姿が印象的でした。

育成 藤城小学校との交流

画像1
画像2
画像3
藤城小学校の友達を招待して、10月のお誕生会をしました。
みんなでお月見団子作りをしたり、プレイルームで遊んだり、校内散策をしたりしました。とっても楽しかったね!

5年生 社会見学で自動車販売店に行きました!

画像1画像2画像3
社会科の学習で「自動車をつくる工業」をしています。
どのようにして私たちのところに自動車はやってくるのか,
働いている人の思いや工夫にどのようなものがあるのかなどを調べています。
校区内の自動車販売店で様々なことを教えてもらいました。
これから,さらに,学習を進めていきます。

ベルマーク整理

画像1
画像2
画像3
PTAの方々のご協力によりベルマークを集めています。今日は役員,学級委員の方を中心として集められたベルマークを整理していただきました。高学年の子ども達もお手伝いをしました。たくさんのベルマークでいろいろな学習用品を購入していただいています。

5年生〜秋の遠足「保津川ハイキング」〜

画像1画像2
 爽やかな秋晴れの中,保津川の流れる音や,木々が風にゆれる音を聞きながらみんなで楽しく歩きました。8キロ以上もある長い道のりでしたが,友だちを励ましあい支え合って歩ききることができました。
 その後食べたお弁当も美味しく,思い切り遊んでたくさんの思い出を胸に学校へ帰ってきました。

はじめての・・・

1年生になって,はじめて鍵盤ハーモニカを吹きました。
とっても上手にひけました♪
画像1
画像2

中学生との交流

画像1画像2画像3
今日は卒業した中学生たちが来てくれて、低学年の子たちと交流がありました。


自己紹介をしたり遊んだりしました。


また2回目の交流があります。お楽しみに!

6年生「秋の遠足」

10月16日,秋の遠足で京都市内をめぐりました。
グループで計画を立て,金閣寺や龍安寺など歴史で学習したところを中心
に見てまわることができました。
子どもたちなりに悩み,工夫して活動する姿がとても印象的です。
たくさんの人とコミュニケーションをとり,京都市内でたくさんの笑顔と
ふれあうことができ,有意義な時間を過ごすことができました。
市内でお世話になった方々,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

4年生 遠足へ行ってきました。

画像1画像2
社会科で学習している疎水を見てきました。
JR大津京駅からJR山科駅まで歩いて,取水口やたてこうを見学してきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp