京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

中学生との交流学習

画像1画像2
藤森中学校の1年生が交流学習に来てくれました。
1・2年生の低学年の児童にやさしく接しくれていました。
グループに分かれて遊んだり,絵本を読んでもらったりと
楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

地域の先生はすごい!

画像1画像2
3年生は,地域の方をゲストティーチャーとして招き,
「地域ふれあい学習」をおこないました。
昔の生活や地域の様子について話を聞いたり。
けん玉やお手玉,こま回しなど昔の遊びをしたり,
楽しくふれあい学習ができました。

6年タイム

画像1
画像2
画像3
6年生で学年集会をしました。
100人がそれぞれ人権作文を書き,それぞれのクラスの代表の3人が,みんなの前で発表しました。
友達との関わりでうれしかったこと,社会の授業で感じたこと,マザーテレサを読んで,とテーマは違いましたが,人を大切にすること,自分にできることを考えることなど心にひびくすばらしい発表でした。

3年 スーパーの秘密をさぐろう

社会科の学習では,「スーパーマーケットにお客さんが集まるひみつ」をみんなで考えています。
今日は,自分たちのたてた予想をもとに実際に校区にあるスーパーへ見学しに行きました。お店の人に「お客さんをよぶために工夫していることはありますか?」と質問したり,買い物に来ているお客さんに「スーパーで買い物するのはなぜですか?」と質問したりしました。また,お店を見学して陳列の仕方の工夫に気づいたり,品数の多さに気づいたりと自分たちの予想と比べながらの見学となりました。
今後は,調べてわかったことを発表するためにまとめていきます。
画像1画像2画像3

4年 山から何か出てくるぞ!

図工の学習では,砂場で思い思いの山を作り,穴をほって,そこから広がる世界を想像しました。久しぶりの砂遊びにみんなおおはしゃぎで,どろんこに!すごい集中力&パワーでした。
画像1
画像2
画像3

1年生活科秋見つけ!!

一年生は秋を見つけに北堀公園に行きました。みんな葉っぱやどんぐりを見つけて楽しんでいました。葉っぱでも色々な色の葉や色々な大きさの葉,またどんぐりでもいろんな形のどんぐりを見つけていました。見つけた後はどんな秋を見つけたか交流しました。
画像1
画像2

すがたをかえる大豆

画像1画像2
3年生の国語の学習で「すがたをかえる大豆」を勉強しています。
今日は、大豆からたくさんの加工食品が作られ、利用されていることを学習しました。
大豆は「畑の肉」ともいわれるように栄養も豊富で、古来よりいろいろな形に姿を変えて日本人の食生活には欠かせない食材となっています。
給食の献立にも、いろいろな豆料理がありますね。

校区へとびだせ!!

藤ノ森小学校のある地域を知ることは,自分たちの暮らしを見つめることになります。2年生の生活科では,「町たんけんに出発」という学習を通して自分たちの暮らしている地域について学習をしています。
2年生はたくさんの人との関わりの中で,自分たちの暮らしや人々のねがい・おもいを感じている様子でした。
インタビューにご協力していただいた皆様,お忙しい中ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

町たんけんに出ぱつ!!

画像1画像2
28日(水)、2度めの町たんけんに出発しました。
今回は、前期に一度行ったときよりももっとくわしく調べて、
もっともっとふじの森の町のことを知ろう!と
いろいろな質問を考えて行きました。

2度目とはいえ、町の人たちとお話しするのはドキドキします。
緊張しながらも、一生懸命質問ができ、
今まで知らなかったふじの森の町のひみつをたくさん知ることができて、
帰ってきたみんなは
「あ〜〜楽しかった!!」と大満足の表情でした。


大学にはものすごく大きな教室や黒板があったり、
神社には何百年も前からある木があったり・・・
今日わかったことを、みんなで交流し合って、
さらにふじの森の町のことが深められるといいなと思います。

6年 ドッジボール

画像1
画像2
画像3
クラスの子どもたちと初めてドッジボールをしました。少し肌寒くなってきましたが,元気いっぱいに遊ぶ姿が印象的でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp