京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年 走り高跳び

画像1画像2画像3
体育で走り高跳びが始まりました。
まだ,第1時で,フォームはあらいですが,パワフルに跳んでいました。
これから,1cmの記録をのばすために,工夫する姿,教え合って学び合う姿が見られてきます。
楽しみです。

習字もがんばっています。

「秋」という漢字を毛筆で書きました。文字の組み立て方や筆使いに注意しながら,お手本をよく見て書きました。集中して取り組む様子がすばらしかったです!!
画像1画像2

給食感謝

画像1画像2
今日の給食は、給食感謝の献立「ごはん、牛乳、ヒレカツ、ソティ、みそ汁」でした。給食室で一枚一枚ていねいに衣をつけた手作りのやわらかいヒレカツに手作りソースをかけて食べます。
給食ができるまでには、多くの人がたずさわっており、その人たちの苦労や願いが日々の給食に込められていることを感じてほしいと思います。

5年 学芸会の練習をがんばっています

今年の学芸会は、学年全体で合唱・合奏にチャレンジします。
この前の授業の様子で、学年みんなで“Best friend"を歌う練習をしました。
そして、子どもたちの大好きな曲である“キセキ”の合奏のパート別練習をしました。
子どもたちのがんばりはすばらしいです。GREAT!!
画像1画像2画像3

3年 地域ふれあい学習

画像1
画像2
画像3
11月11日(水)と18日(水)の2回にわたって、社会福祉協議会の方々にご協力を頂き、「地域ふれあい学習」を行いました。昔の校区の様子や昔の学校の様子について話を聞いたり、けん玉やこま、お手玉などで遊んだりしました。
 子どもの感想から、「昔は、1円より小さい1銭とか50銭とかあるのがすごかったです。」「昔の先生は、すごくこわかったということが分かりました。」「上手にこまを回すコツを教えてもらって、うれしかった。」など、地域の方々とふれあうこで、たくさんの驚きや学びがあったようでした。
 いつも、子どもたちをあたたかく見守ってくださる地域の方々の力は、本当にありがたいです。

2年 藤小タイムがあったよ!

画像1画像2
16日月曜日に,運動場で藤小タイムがありました。
各学年の代表者1名が「人権」について作文を発表してくれました。
2年生は「まほうのたこやき」という題名で,日頃お世話になっているお母さんに対しての「感謝」の気持ちを,みんなの前で力強く発表してくれました。
「人権」と考えると難しく考えがちですが,身近なところにいっぱいあるものなんですね。
これからも,自分,友だち,家族などに「やさしい心」をたくさん広げていってほしいと思います。

5年生 キッズサイエンスにいきました!

画像1画像2画像3
11月13日,科学センターで「京都賞 キッズサイエンス〜自然に触れる好奇心 ガラパコス諸島から地球環境を考える〜」が開かれ,5年生の希望者が参加しました。
ピーターグラント博士,ローズマリーグラント博士の楽しいお話にみんなくぎ付けになりました。ペンチをフィンチくちばしに見立てて豆をつかむ実験もあり,とても楽しい1時間となりました。生物の進化の不思議にせまることができました。

1年生 お兄さん お姉さん ありがとう!!

画像1画像2
11月9日(月)に中学生のお兄さんお姉さんが1・2年生の教室に来てくれて、絵本の読み聞かせや楽しい遊びをしてくれました。低学年の子どもたちにとってはとても大きなお兄さん・お姉さん。
 手作りの名札をもらって、楽しい時間が始まりました。イス取りゲームやフルーツバスケットなどの楽しいゲームをしました。「がんばれ〜!!」という声が教室に響いていました。中学生も小学生も一つになって応援していました。
 そのあとに絵本もたくさん読んでもらいました。初めて読んでもらう本もあったようで、とても集中して聞いていました。とても楽しい時間になりました。お兄さん・お姉さん、ありがとう〜!!

育成 干し柿をつくったよ!!

画像1画像2画像3
渋柿の皮をむいて、干し柿づくりをしました。
見た目はとってもおいしそうな柿・・・みんな食べたそうな顔・・・

皮をむいたところを思わずぱくり!!

「ぎゃー!!」

まさかこんな味がするとは・・・

おいしい干し柿になるまで、もう少し待とうね。

5年生 コンロの使い方と包丁の使い方

画像1画像2画像3
家庭科でコンロの使い方と包丁の使い方を学習しました。
みんなで楽しくお茶とフルーツを食べました。
今回学習したことを家でも生かしていってほしいです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp