京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:110
総数:875864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

3年 社会科「農家でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
 社会科「農家でつくられるもの」の学習で、地域で農家をされている井上さんにお世話になり、祝大根(雑煮大根)を題材に学習を進めました。
 祝大根とは、京都のお雑煮に使われる細長く小さい大根です。その、「小さい大根」の育て方や出荷行程、用途について調べていくうちに、「はじめは小さい大根だなあと思ったけど、小さいからめずらしい大根ということがわかった!」「勝ち負けが出ないように、大きさをそろえるのは大変だな。」「京都の伝統を守るためにがんばっている。」と、たくさんの発見をすることができました。
 一つの物事を調べていくことで、携わる人の思いや願い、社会とのつながりに目を向けていける力をこれからも目指していきたいと思います。

持久走の練習がんばってます!!

歩行器を使って、いっしょうけんめい走ってます!

本番の持久走大会も,いっしょうけんめいがんばります!!
画像1

リレー大会

画像1画像2
運動委員会の企画でリレー大会を行いました。
今回は,2年と6年のペアー学年でチームを作り,コーンを回ってバトンパス!
みんな一生懸命走って,楽しく活動できました。

6年 理科 電磁石のはたらき

画像1画像2
電磁石を自分で作り実験していきます。
電磁石の強さと電流の大きさの関係,コイルの巻き数との関係。
電磁石の極と流れる電流の向きとの関係を調べます。
授業の最後にモーターを作り,車を走らせます。
回路を作ったり,コイルを巻いたりするのに苦労していますが,子どもたちは興味をもってがんばっています。

鏡開きの行事と料理について知ろう!

画像1画像2画像3
 鏡開きのある1月に「ぜんざい」を取り入れました。
 小豆は1度「ゆでこぼし」をして、あくを取りながら、ゆっくりとやわらかくなるまで煮ました。途中、「腹われ」を防ぐため何回かさし水をしました。
 おいしく出来上がった、「ぜんざい」を食べて、昔の行事にふれてください。

4年 長なわをしました

画像1
1月14日(木)に学年みんなで長なわをしました。8の字とびで何回連続でとぶことができるかに挑戦しました。初めは上手にとぶことができなかった子どもが,友だちのアドバイスでとべるようになりました。とてもすてきな時間になりました。

5年生 調理実習「ゆでたり、いためたり」

画像1画像2
ゆでたまごと野菜いためを作りました。半熟卵になったところもありましたが、おいしくいただきました。また、野菜いためは上手に作ることができ、野菜の甘みを感じて食べることができました。

持久走がはじまったよ!

画像1画像2
冬休みも終わり,いよいよ後期の後半がスタートしました!
早速,体育の時間では,持久走大会に向けての走りこみの練習が始まりました。
まずは10分間で何m走れるかを練習します。久しぶりに体を動かしたためか,「しんどいよ〜。」「まだ終わらないの〜。」という声があちらこちらから聞こえてきました。持久走大会本番の27日(水)に向けてこれから,練習がんばっていこうね!!

成人式に出席!

画像1画像2
昨日(11日)行われた京都市の成人式に,二十歳の半分となる10才の4年生24名が1/2成人式として参加しました。
成人された方にお祝いの言葉をかけながら受付をしたり,一緒に式典に参加したりしました。
4年生も10年後はみんな立派な大人になって下さいね。

1年生 冬休みが終わりました!

あっという間に冬休みが終わりました。授業、掃除、給食が始まりました。テストもしっかり受けることができました!
さっそく身体測定もあり、「みんなまた大きくなったなぁ」と成長を感じました。
その身体測定のときに、子どもたちは大切な体のお話を養護の先生から聞きました。
「うんちはみんなちゃんと出てるかな?」「うん!朝にしてるよ」「朝は出ないな・・・。」など色々でした。「うんちは体からのお手紙なんだよ。うんちの様子をしっかり見ようね。」と養護の先生が最後に言われました。これからも元気に笑顔いっぱい過ごしてほしいなぁと思います!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp