京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:76
総数:878120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

改修しました。

画像1画像2
学校西側のコンクリート塀が老朽化していたので,
新しい鉄製の塀に改修しました。
すっきりとして通路も明るくなった感じがします。

5年 夏休み〜学習会がんばっています!〜

 暑い日が続く中,子どもたちは夏休みの宿題や自由研究を持ち,一生懸命学習にはげんでいます。
「宿題,どこまで進んだ?」「もうほとんど終わってるよ。」「この問題,教えて。」
などと,子ども同士良い刺激を与え合っています。
 学習会の回数も限られており,短い時間の中であっても子どもたちは汗をかきながら学習を進めています。夏休みもあと少しで終わりです。ラストスパート!
画像1画像2

いっぱい実ってます!

グランド横の「いこいの広場」には,キウイの木があります。
毎年たくさんの実をつけます。
今年もたくさん実をつけました。
秋になったら収穫して食べたいな。
画像1画像2

2年生 早くみんなと会いたいです!

夏休みのプールも終わりました。

運動場も,プールも静まり返っています・・・。

次の学習相談日は,8月18日です。

野菜も育っているといいですね!

たくさんの人が来てくれるとうれしいです☆

みんな元気にあいましょうね。



画像1画像2画像3

しずかな学校

画像1画像2
夏休みに入り,10日以上が過ぎました。昨日までは,プール学習があったり,部活動があったりして,夏休みですが子どもたちも登校して,にぎやかな学校でした。
しかし今日からは…しばらくの間「静かな学校」になります。
この次,子どもたちに学校で会うのはお盆が過ぎてからです。夏休みの思い出をいっぱい作った子どもたちの話で,また,にぎやかな学校になりそうです。

4年 夏のチャレンジ!舞鶴に行きました!

画像1
画像2
7月31日に,夏のチャレンジ事業として,京都府の舞鶴市に行きました。造船の様子を見学させてもらったり,遊覧船に乗って湾の中をまわったり,赤れんが博物館で見学をしたりしました。普段はできない貴重な体験ができたと思います。

3年 夏休み子どもチャレンジ

画像1画像2
 3年生の子どもたちは、夏休みに入っても「学習相談会」や「プール」にがんばって参加しています。
 7月31日(金)には、「夏休み子どもチャレンジ」を実施しました。夏休みにもかかわらず、ほとんどの子どもたちが参加しました。はじめに、『琵琶湖博物館』で、琵琶湖のおい立ち、湖の環境と人々のくらし、淡水の生き物たちの見学をしました。ディスカバリールームでは、五感を使って楽しく体験しました。(写真左)
 次に、湖岸沿いに琵琶湖を眺めながら、人工島『帰帆島公園』に行きました。昼食(写真右)を食べ、子どもたちは元気いっぱいに遊び、充実した1日となりました。
まだまだ続く夏休み。暑さに負けずに元気に過ごそう!!

6年「私のしごと館」

7月27日(月)に「私のしごと館」にいってきました。
子どもたちは,自分のやりたい仕事を選び,体験しました。
とても貴重な体験ができ,子どもたちも大変喜んでいました。
将来,どんな仕事につくのかな?楽しみです!!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/6 土曜学習会
3/8 クラブ活動
3年身体測定
委員会活動
3/9 2年身体測定
3/10 1年身体測定
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp