京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:141
総数:877605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生「秋の遠足」

10月16日,秋の遠足で京都市内をめぐりました。
グループで計画を立て,金閣寺や龍安寺など歴史で学習したところを中心
に見てまわることができました。
子どもたちなりに悩み,工夫して活動する姿がとても印象的です。
たくさんの人とコミュニケーションをとり,京都市内でたくさんの笑顔と
ふれあうことができ,有意義な時間を過ごすことができました。
市内でお世話になった方々,本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

4年生 遠足へ行ってきました。

画像1画像2
社会科で学習している疎水を見てきました。
JR大津京駅からJR山科駅まで歩いて,取水口やたてこうを見学してきました。

いもほりにいったよ 2年生

秋の遠足で多賀フルーツラインに行きました。
たくさんおいもがとれたので,みんなとってもうれしそうにしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 藤ノ森っ子タイム

画像1
6年生は,2年生とペアを組みダンスをしました。
やさしく,うまくリードしながら,笑顔でおどっていました。

深草ふれあいプラザ

画像1
画像2
深草ふれあいプラザにボランティアとして6年生が数名ですが参加してくれました。
地域の行事は,本当にたくさんの人との触れ合いがあります。そのような中で,地域の良さを再発見してくれたように思います。また,地域の方々も温かく見守っていただき,たくさんのステキな経験ができました。

3年生 大文字に行ってきたよ!!

画像1
画像2
画像3
 「うわぁ!きれい。」登りきった子どもたちから出た第一声です。京都市を一望し,社会科で学習したように,山々に囲まれた京都市を実感したようです。天気にも恵まれ,本当に気持ちよく遠足を終えることができました。

1年 生活「ともだち いっぱい つくろうよ」

 学校の中には,生きものがたくさん!ウサギやカモ,インコにメダカ・・・みんなと仲よくなりたい!子どもたちはそんな思いで,どうすれば仲よくなれるか,生きものと友だちになる方法を調べて,グループごとに発表し合うことにしました。
 6年生の飼育委員さんに,食べ物や育て方を聞きにいったり,分かったことを紙芝居やクイズにしたりして,発表に向けて準備を進めています。
画像1
画像2

藤ノ森っこタイム

今回で4回目となる藤ノ森っこタイムは,全校でフォークダンスを行いました。
兄弟学級で円をつくり,音楽に合わせてダンスを楽しみました。
手と手を取り合い,みんなのにこにこ笑顔があふれました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

すばらしいお天気のなかで,後期始業式をおこないました。
そのあと,PTAから空きかん,ペットボトルのリサイクル収益で購入したエプロンの贈呈がありました。
これからも大切に使っていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

前期終了式

前期103日間が終わり,終了式がありました。
後期も102日間,みんな元気にがんばりましょう。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 クラブ活動
2/9 6年卒業遠足
2/10 5年スチューデントシティー
2/12 5・6年持久走大会(延期)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp