京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up55
昨日:132
総数:877516
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

運動会パート5

5・6年生の100m走はスピードがあります。
エントリー種目「綱引き」は,青色が1位でした。
3・4年生のエントリー種目「4色リレー」では,バトンを上手にパスしていましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 ★ともだちいっぱいつくるんだ!★

画像1
画像2
 生活科の「ともだち いっぱい つくるんだ」の学習で、藤ノ森小学校にいる生き物と友だちになろう!ということで活動をしています。自分のお気に入りの生き物と友だちになるためにどうすればよいのかなぁ・・・。「友だち」になるんだったら、遊んだり、困っていたら助けたり、相手のことをもっと知ったりすることが大切だと子どもたちは考えました。
 そして仲良くなった生き物についてみんなに知らせたいという思いから、自分たちが考えた方法で伝えることになりました。「紙しばい」だったり、「ペープサート」だったり・・・それぞれの生き物ごとに話し合いを進めています。発表会が楽しみです!

運動会パート4

4年団体競技「竹取007」では,7本の竹の棒を取り合っています。
1・2年生の50m走では,みんなゴールまで力いっぱいがんばりました。
3年団体演技「京炎 そでふれ!」では,はっぴにオリジナルペイントを加え,かっこいい姿をひろうしてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生 焼き物

画像1
画像2
画像3
「入れ物を作ろう」
1.ねんどをこねて作品を作り,まず乾燥。
2.窯に入れて,素焼き。
3.ゆう薬をぬり,本焼き。
4. 完成 うまく焼けました。

世界に一つしかない作品。大事にしてください。

久しぶりの雨

画像1画像2
今日は雨が降らなければ5校時に「藤ノ森っこタイム」の予定だったのですが・・・残念!でも、かわいい花たちは雨を歓迎しているように見えます。

運動会パート3

1年生は団体演技「パワフル☆スマイル」でかわいいダンスをひろうしてくれました。

高学年のハードル走は迫力があります。

低学年エントリー種目「折り返しリレー」では,リングバトンを使って上手にバトンパスができていましたね。

画像1
画像2
画像3

運動会パート2

各色エール交換のあと,競技が始まりました。
4年生・3年生の80m走,2年生のミニハードル走と
みんなゴールまで力いっぱい走っていましたね。

画像1
画像2
画像3

運動会パート1

画像1
画像2
画像3
朝から暑いくらいのお天気に恵まれ,運動会がスタートしました。
入場行進のあと,開会式で応援団長の選手宣誓がありました。
Choo Choo TRAINで全校ダンスをおどりました。


明日は,いよいよ運動会!!

画像1画像2
いよいよ運動会が明日にせまってきました。
運動会の準備もみんなでがんばりました。
応援団の練習にも力が入っていますね。
どの学年もこれまで練習してきた成果を思いっきり発揮できるとよいですね。


お話の絵 楽しいな!

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で「お話の絵」に取り組んでいます。2年生では,1年生の時に使った「パス」に加えて「絵の具」も使います。自分でイメージを広げながら,楽しんで描いています。子どもたちが生き生きと色を塗りこむ姿を見ているとこちらまで楽しくなってきます!
 写真は,友だちのいいところをみつけているところです。お互いのいいところをどんどん見つけながら,すてきな作品に仕上げていきたいです☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 クラブ活動
2/9 6年卒業遠足
2/10 5年スチューデントシティー
2/12 5・6年持久走大会(延期)
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp