京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:151
総数:876302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年生 一年生をむかえる会がありました。

画像1画像2
一年生をむかえる会がありました。
音楽で歌った,『子どもの世界』の歌詞を一年生にわかるよう藤ノ森小学校バージョンにかえ歌いました。
子どもたちも,3年前を思い出したようで,とってもにこやかにむかえることが出来ました。

じっとしていると鳥のフン(観察日記18日目)

画像1画像2
じっとしていると鳥のフンみたいです。
転がっているのは幼虫のウンコです。
キティーちゃんと同じくらいになりました。
ちなみにスノボーキティーは1センチ6ミリです。

どんどん大きく!(観察日記16日目)

画像1画像2
2日間見ないうちに大きくなりました。
1センチ4ミリぐらいになりました。

びっくりの成長(観察日記13日目)

画像1画像2
ゴールデンウイークで2日間見ないうちに1センチにもなりました。
白い模様もくっきりです。
キティーちゃんもビックリだ!

バスケットボール大会

5月1日(金)に6年生のバスケットボール大会を行いました。
どのチームも協力して,青春のあせを流していました。
細かくパスをつないだり,スクリーンプレイ,ドリブルシュートをしたりするなど,高度な技術も見られました。
たくさんの応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

2年 楽しかった 学校探検!

画像1画像2画像3
 4月23日(金)学校探検にいきました。1年生をつれて,学校の様々な場所をまわります。2年生になってから,この日のために準備を進めてきました。
 1年生に対してやさしく接しながら,約束を守って学校を探検する姿に,さすが2年生!と感じさせられました。これからも,1つ年上のお兄さんお姉さんとして,1年生にやさしく接するみんなでいてほしいです☆

ちっちゃいウンコ(観察日記10日目)

画像1画像2
みかんの葉をいっぱい食べていっぱいウンコをしています。
塩つぶよりちっちゃいウンコです。
連休になるので,大きめの葉をいれときました。

1年生 リレー大会に向けて・2年生と学校探検

 リレー大会に向けて,練習に励んでいます。折り返しのコーンをこけそうになりながら小さく回る子どもたち。バトンのつなぎ方も工夫して,どんどんタイムをあげてきました。リレー大会が楽しみです!(写真・上)
 2年生に,学校探検に連れて行ってもらいました。「ウサギ小屋に連れて行って!」「育成学級に連れて行って!」と1年生は,大喜び!終わってから「2年生は,やさしかった!」と感動していた1年生でした。(写真・下)
画像1
画像2

でか!(観察日記9日目)

画像1画像2
なんと一日で1ミリも大きくなりました。
横にもでかっくなった。
みかんの葉をかじっているのがよく分かります。
模様もくっきりしてきたよ。

今は,ちょっとずつ(観察日記8日目)

画像1画像2
ちょっとずつ大きくなっています。
たぶんね。
模様も少しずつでてきました。
4ミリになったかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/11 委員会活動
5/12 6年修学自然教室(16日まで)
5/13 1・2年リレー大会
5/16 土曜部活
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp