京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:18
総数:246106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

つながりの日

 児童集会で「つながり目標の交流会」を行いました。全校が体育館に集まっての交流会は久しぶりでした。

 それぞれの学級で友達を大切にするために心にとめておきたい大切なことを合言葉にして教室に掲示しています。1年間「つながり目標」を意識しながら世界一居心地のよいクラスづくりをしていきたいと思います。
画像1

学校たんけん

 今日の生活科の時間は1・2年生が一緒に学校たんけん。

 仲よく手をつないで、学校の中を探検しました。1年生を優しくリードする2年生の姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

アントニー

 大原野小学校の人気者アントニー。
 
 かわいいね。毛がふわふわしてるね。目がくりくりだよ。
 休み時間になると、1年生が様子を見に集まってきます。

 
画像1
画像2

休み時間は

画像1
 思い思いに楽しく過ごしています。
 
 中庭では竹馬の練習がブームです。

委員会活動始まりました

画像1
 大原野小学校を「世界で1番いごこちのいい」学校にするために、5・6年生が5つの委員会に分かれて活動しています。今日は今年度の1回目。委員長や副委員長、書記などを決めた後は、みんなで1年間の活動計画を話し合いました。どの委員会も真剣そのもの。明日からは毎日の当番活動もスタートです。

つながりの日

画像1
 今日の中間休みは、つながりの日の1回目でした。縦割りグループの顔合せをしました。まずはグループごとに自己紹介。名前と好きな遊びを紹介しあいました。その後、次のつながりの日に何をして遊ぶかを話し合いました。
 5月のつながりの日が今から楽しみです。

アオギリ その2

画像1
画像2
こちらは、5年前のアオギリです。こちらも大きく成長しています。芽が出てきて、これから夏に向かってさらに大きくなっていきます。
今年度の修学旅行は、4月27日(木)・28日(金)です。

アオギリ その1

画像1
画像2
6年前の6年生が、修学旅行先の広島・平和記念資料館でいただいたアオギリです。いただいた時は30cmほどでしたが、今では3m以上の高さまで成長しました。冬に葉が落ちましたが、春になり、芽が出てきました。
広島の原爆を耐え抜いたアオギリの子孫です。アオギリのように、大原野の子たちも強くたくましく育ってほしいです。

大原野小学校は150周年です

画像1
今年度、大原野小学校は創立150周年を迎えます。1世紀半もの長い間続けてこれたのは、地域の方々の支えがあってこそです。11月には記念式典を行う予定です。

※学校東側の150周年の横断幕です。

たいせつないちご

 3年生が2年生の時から大切に大切に育ててきたいちご。
たくさん実をつけ、少しずつ色づいてきました。おいしいいちごが今から楽しみです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp