京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:56
総数:245901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

4年生 だれが天橋立を?

画像1
社会科の学習で、「だれがどのようにして天橋立を美しいまま守っているのだろうか。」という学習問題について、各班で分担し調べて発表しました!友達がわかりやすく発表してくれるので、聞き手も真剣に大事なことを落とさずに集中してメモしていました。

4年生 大すきな読み聞かせ!

画像1
今日は、図書館司書の先生に絵本を読んでもらいました!
この時間を楽しみにしている子ども達。分数?倍数…?聞きながら、頭をつかう絵本でとってもおもしろかったね。

4年生 いつでも参上!キラキラHERO!

画像1
画像2
画像3
授業と授業の5分間。動く動く、みんなのために。
「授業が始まる。」ではなく「授業を始める。」
自ら友達の教科者やノートを配ってくれている仲間がたくさんいます。あなた達のおかげで、授業が気持ちよくスタートできます。かっこいい姿、美しいです!!

4年生 目指せ一発合格!

画像1
画像2
画像3
今日は第4回漢字大会がありました、自主学習で何度も漢字を練習している姿もたくさん届きました。「ドキドキするな。」と良い緊張感の中、子ども達は、90点以上を目指して一生懸命がんばりました!!

4年生 大原野の杜との交流学習〜NO6〜

画像1
画像2
「お〜!すごい!」「先生、楽しかった!!」「いつ葉書が届くかな…」という声がたくさん届きました。とっても楽しい思い出がまた一つ増えました。いつ届くかな…?楽しみに待っていようね。

4年生 大原野の杜との交流学習〜NO5〜

画像1
画像2
画像3
「紙すきってこんな風にするんだな。」「きれい!」「真っすぐに…!」と思いをこめて作業に取り組みました。

4年生 大原野の杜との交流学習〜NO4〜

画像1
画像2
画像3
刈り取ったケナフがどうして葉書になるのか…、好奇心旺盛の子ども達。
「えー!これがあのケナフ?!」「細い!!」

4年生 ラストまでつなぐ!

画像1画像2
ラストまで必死で走る姿に先生は勇気と感動をもらいました!!よくがんばった!!!

4年生 大原野の杜との交流学習〜NO3〜

画像1
画像2
画像3
ケナフの皮を細く細くしていくことにも挑戦しました。「難しいな。」「こんなに細くなったよ。」「コツがわかってきたかも。」と集中してケナフの皮をむき、細くしました!
また、大原野の杜の施設の方が作成した、作品を見せてもらうコーナーもありました。とっても素敵なブレスレットやネックレスに「先生、これ見て!とってもきれい。」「お母さんに似合いそう…。」と笑顔でお話してました。

4年生 大原野の杜との交流学習〜NO2〜

画像1
画像2
自分で好きな色を選び、紙すきを体験しました。すいた紙をローラーでまっすぐに伸ばしました。ワクワクがとまらない様子でした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp