京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:18
総数:246109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

大阪ガスの環境学習

 大阪ガスの方々にお越しいただき、二酸化炭素を減らすためにはどのようなことができるか授業していただきました。総合的な学習で学んだことがたくさん出てきたので、自分たちの学んだことに自信を持ちながら学習することができました。新しい発見もたくさんできたので、これからの生活に活かすことができれば良いなと思います。
画像1
画像2

書写「林」を書きました

 書写の時間に「林」を書きました。同じ「木」という漢字でも、つくりとへんに変化することで、バランスや書き方が違うことを意識しながら頑張りました。つくりとへんの左右のバランスが難しく、何度も書き直している子もいましたが、静かに集中して頑張ることができました。
画像1画像2

とじこめた空気や水

 理科の時間に筒状の実験道具を使い,閉じ込めた水や空気がどのように変化するのか実験しました。力を加えることで,様々な変化が起き,それを目や力加減や音で実感することで,楽しみながら勉強することができ,最後には,水を押し出す力を使ってプール後の時間にみんなで,遊びました。仕組みを知ると,より違う楽しみ方ができるので,楽しいだけではなく,工夫することをしながら遊べたので良かったです。
画像1画像2

結びに挑戦!

書写の時間に,ひらがなの「はす」を書きました。
この二つの文字は,結びを書く部分があり,どちらもにていますが,毛筆で書くと,軸を回さないことや,毛先だけを動かす力加減がとても難しいので,どちらの結びが苦手か伝え合う様子もありました。
画像1
画像2

植物もグングン成長してます

理科で育てているツルレイシの植え替えをしました。最初はなかなか芽が出ず,心配していましたが想像以上に成長しました。
これからの成長に子供達も目を輝かせていました。

ケナフも,ツルレイシ以上に成長しています。
画像1
画像2
画像3

つなぐんぐん

わりばしや新聞紙をつないだり,組み合わせたりしてできる形の面白さをかんじました。
作業を繰り返していくうちに想像が膨らみ,楽しそうに制作していました。
画像1
画像2
画像3

芽が出ました

画像1
画像2
理科の授業で育てているツルレイシと総合的な学習の授業で育てているケナフの芽がでました。
なかなか芽が出なくて心配していましたが,やっと出たのでみんなほっとしています。
成長がたのしみですね。

4年生 理科の学習です

画像1
4年生の子ども達は,理科が大好きです。

4年生 総合的な学習の時間 その2

友達と互いに教え合いながら,がんばっていました。
画像1

4年生 総合的な学習の時間 その1

調べ,まとめていく作業を,GIGA端末を使って行いました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp