京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:64
総数:245316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ききたいな!

画像1
 国語科の学習では「ききたいな,ともだちのはなし」ということで,友だちの好きな遊びとそのわけについて尋ねました。
 「好きな遊びは何ですか?」「私は〇〇が好きです。」「どうしてですか?」「それは〇〇だからです。」の話し方を基本として,ペアトークを行いました。子どもたちからは「鬼ごっこが好きです。」「ドッジボールが好きです。」「なぜなら〜〜からです。」と上手に受け答えをしていました。お家でも子どもたちの好きな遊びを訪ねてみてください。

今日のひらがなは「か」「さ」

画像1画像2
 今日のひらがなは「か」と「さ」の2文字でした。「か」は左に偏って書くのでなかなかバランスが難しい文字です。また,「さ」も3画ですがそれぞれの線の角度が違うのでこちらも注意しなければなりません。
 今日も子どもたちはがんばって一生懸命ひらがなを書いていました。

きれいな形ができました!

画像1画像2画像3
 先日の図画工作科の時間に,「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙を折りたたんで,そこにはさみを入れていきます。想像もつかないような形や細かい模様ができて,きれいな形になりました。作品の一部を紹介します。詳しくは,来週の個人懇談会の際にご覧くださいね。

初めてのお魚

画像1画像2画像3
 5月2日の給食では,初めてのお魚「さんま」が出ました。お腹の辺りにお箸を入れてきれいに2つに分けたら,中の骨をとって食べます。1年生は悪戦苦闘しながらも,きれいにさんまを食べていました。よかったらお家でも,煮魚や焼き魚を出して練習されてみてはいかがでしょうか。

ひらがなも数字も

画像1画像2
 今日の文字は「お」と「9」でした。ひらがなの学習も数字の練習も随分慣れてきた1年生です。文字をノートに書くときは集中…,空書きをするときはダイナミックに…。
 今日の宿題は「え」です。バランスの取りにくい文字ですが,上手く書けるか見守っていただけると幸いです。
 

どうぞよろしく!

 今日の生活科の学習では,「どうぞよろしくの会」を行いました。自分の名前を書いた紙を相手に見せて,自己紹介をし,好きなものや好きなことを話します。
 学習を終えて,「しゃべれて嬉しかったよ!」「初めて話せた人がいてよかったよ!」といった感想があげられていました。また1つ,仲が深まった1時間になったと思います。

掃除がんばっています。

画像1画像2
 1年生も5時間授業となり,掃除が始まりました。とは言ってもまだまだ1年生。自分たちだけでやるのはなかなか難しいです。そこで現在は,6年生に手伝ってもらって掃除を進めています。6年生の後ろについてほうきで掃いたり,机の上を拭いたり,一緒に机を運んだりとがんばっています。掃除の最後にはきちんとお礼を伝える1年生。6年生も嬉しそうです。

50m走

画像1画像2
 明日の天気がかんばしくないということで,予定を入れ替え,1年生は今日50m走を行いました。小学校に入って初めての50m走!1年生にとって50mはとても長く感じられる距離ですが,みんな力いっぱい走っていました。

「ん」はかんた「ん」?

画像1
画像2
画像3
 今日のひらがなの文字は「ん」でした。「ん」の山の部分が意外と難しく苦戦するかと思いきや,1年生は全集中。先生の話をよく聞きお手本をよく見て,上手に形を書き上げていました。

ひらがなの学習

画像1画像2
 今週からひらがなの学習が始まりました。今日のひらがなは「ね」。なかなかの難敵です。「1のお部屋から始まって…」「斜め上に上がって…」「最後は『くるっ』!」。一文字一文字,がんばって書きました。書ける文字が増えていくって嬉しいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp