最新更新日:2024/05/17 | |
本日:5
昨日:24 総数:246091 |
落ち着いて学習に取り組んでいます(5年)
5年1組では,社会科の学習で「自然災害を防ぐにはどのようにすればよいのか。」を考えていました。
5年2組では,音楽科の研究会テストに取り組んでいました。 どちらも,高学年らしく落ち着いて学習に臨む姿が見られます。 2月3日(木) 5年生 版画
自画像を版画で表現します。彫刻刀の使い方や,彫り方など,確認しながら進めていきます。
5年生 1月17日(月)ジョイントプログラム確認テスト5年生 1月13日(木) 書写
画仙紙で『世界の国』を書きました。文字のバランスを考えて,ていねいに仕上げることができました。
5年生 図画工作科 「糸のこスイスイ」
図画工作科の学習で「ホワイトボード」を作成しています。木の板を電動糸のこぎりで切り,自分たちがデザインしたホワイトボードを一生懸命作成しています。
5年生 背中から伝わるもの一生懸命走る背中から,伝わるものがありました。走るのが好き,嫌い…一人一人色んな思いがあって当然です。自分の中で何か1つ,頑張りたい!頑張っていると胸を張って言えることがある人って素敵だな…と思います。先生も,そんな人になりたいです。頑張るって,努力するってものすごい才能ですね。 5年生 響き渡る魂の音「ドコドコドンドン♪」と時間があればつぶやいたり,手でリズムをとったり…。本番に向けて気持ちが高まっています。「ヤー!!」という43人にしか出せない力強く勢いのある声が響き渡り,1年生が「すごかった!」と伝えてくれました。そうです。すごい力をあなた達は持っているのです。その力をどう使うか…,可能性は無限です。どんなときも心を合わせて本気で向き合える43人でいたいと先生は思っています。そして,良い所は認め合い,良くないところは正して成長していこう。 5年生 輝く!!サブリーダーの姿が!!5年生 試乗できるなんて!!
未来の車,電気自動車に試乗させてもらいました。
「スピードの加速が早い!」「音が静か!!」とガソリン車との違いを感じることができた子ども達。ふりかえりでは,「将来,電気自動車がほしくなりました!」という声がたくさん届きました。先生も,免許はないけど,ほしくなったよ!貴重な体験をあなた達と一緒にできて,嬉しかったです。 5年生 未来の車はどうなっているのだろう・・・先日,三菱自動車の方が来てくださり,環境にやさしい車について教えて頂き,子ども達とどんな車が開発されているのか学習しました。社会科の学習と繋がり,子ども達にとってとても深い学びとなりました。30年後,電気自動車100%の普及率を目指して開発に挑戦されていることもわかりました。車を見せてもらい,子ども達のワクワクはとまりませんでした。 |
|