京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:64
総数:245315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

琵琶湖疎水工事は大変だった!

画像1
画像2
 社会科の学習では,琵琶湖疎水はどのようにつくられたのか調べていきました。危険な作業も工夫して進めていったことや,若きリーダー田辺朔郎のリーダーシップに子ども達は驚いた様子でした。いよいよ,来週に琵琶湖疏水記念館に行きます。早く行きたい気持ちが高まっていました。

どの先生かな!

画像1
画像2
 レッツ読み聞かせがありました。4年生の教室には,2年生担任の先生が本を読みに来てくれました。「ともだちや」という本でした。子ども達は姿勢良く,しっかり聞いていました。「ともだち」の大切さを改めて感じた素敵な時間でした。さあ,次はどの先生が読み聞かせに来てくれるでしょうか!ワクワクがとまらないですね!

レッツ!トライ!アルファベット!

画像1
画像2
 外国語の学習では,大文字と小文字のアルファベット探しゲームをしました。二人一組で,どちらが先に探せるか!子ども達はとても集中しながら,言われたアルファベットを探していました。わからなかったアルファベットは,友達に聞いて確認しながら学習を進めていました。

4年生 社会の学習3

画像1
みんなで考えた予想を,教科書などを使って解決していきます。

来週の社会科見学に向けて,みんな一生懸命取り組んでいました。

素晴らしいです。

4年生 社会の学習2

画像1
学習問題について,自分の予想を立てました。発表したい子がいっぱいいて,4年生は意欲に満ち溢れています。

4年生 社会の学習1

画像1
琵琶湖疏水について学習を進めていました。前時の学習内容をまず振り返り,その後,新しい学習問題について考えました。

4年 茶道教室

 茶道体験をしました。
コミュニティプラザの皆様に教えていただいて,自分で抹茶を点てていただきました。茶せんを指先だけを動かして点てるのは,実際にやってみると難しいようでした。正座をして,礼の仕方も教えていただきました。
「けっこうなお点前でした。」
画像1

4年 ケータイ教室

 携帯電話やスマートフォンなどを使えると,楽しいことや便利なことがいっぱい。でも,使い方を間違うと事件に巻き込まれたり,ネット依存症になったりして,危険と隣り合わせであることを教えていただきました。
 使う前には,家の方と約束を決めて,ルールはぜったいに守ることが大切!
 
画像1

4年 ソフトバレーボール

 体育の授業で,ソフトバレーボールに取り組みました。レシーブやトス,サーブの練習をしてできるようになってからゲームに入りました。
 はじめは,サーブが相手のコートに入らなかったり,サーブを受け取れなかったりして,ラリーが続きませんでした。少しずつ上手になって最後の授業では,ラリーが長く続けるようになってゲームを楽しめたようです。
 
画像1

4年 月と星の位置の変化

画像1
画像2
 時間がたつと,月の位置はどのように変わるだろうか。
 星の位置やならび方はどのように変わるのだろうか。
 自分で夜空を観察して,調べられるように星座早見を使って,星座の位置を確認しました。星座早見の方角と時刻を合わせ,それを頭の上にもってきて。
星座早見の使い方にも慣れてきました。さあ,自分で星座がみつけられるかな。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp