京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up32
昨日:69
総数:245598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年生 日本の伝統文化

画像1画像2
総合の学習で,日本の伝統文化について調べ,わかったことを自分なりに工夫して,ポスターを作成しています。タイトルや小見出しを工夫して作る後ろ姿,背中から「一生懸命」という言葉が見えました!!「一生懸命」頑張る姿って,とっても美しいです。

5年生 繋ぐ!!

画像1
画像2
体育科の学習でソフトバレーボールの学習をしています。
バレーボールは,床にボールが落ちたら,そこで終了です。
友達と,必死でボールを繋ぎ,1点をとったときに友達同士で大喜びする姿を見ると,見ている私も「っしゃぁ!!!!」となっています。「サーブを打つときに,コツを教えてもらって嬉しかったです。」と言葉も届いています。最後まであきらめずにボールを追う心は,どんなことにもつながっていると思います。この心,ずっとずっと大切に歩んでいこう。

5年生 手塚治虫の世界に…

画像1
道徳科の学習で,「マンガ家 手塚治虫」のお話を通して自分のよさについて考えました。友達の良いところを毎日たくさん見つけている子ども達。でも,なかなか自分の良さになると謙遜してしまいがちです。だけど,21人には21通りのよさがあるのです!「ぼくはサッカーが得意がから,これからも練習を大切にして頑張りたい。」「車が好きだから,ずっと好きでい続けたい。」と今後に繋がるふり返りがたくさんありました。授業の後には,手塚治虫の本を手に取り読む姿があふれていました。どんな小さなことも,続けているとやがて自分の長所になるものです。継続は力なり,先生も小さなことを大切に頑張ります。

5年生 メダカの卵誕生記念日!

画像1
画像2
今日,メダカの卵を観察しました!!
生命誕生の感動の瞬間です。顕微鏡をのぞいてみると,「うわぁ!見えた!」「目がある?」と感動の声が!!この貴重な瞬間を子ども達と一緒に過ごせて,先生もとっても嬉しいです。小さな感動をたくさん積み上げて行こうね☆

5年生 掃除の達成感とは・・・

画像1
掃除が終わる時間,みんなの様子を見ていると,
靴箱の前にたたずみ,「っしゃぁ!!!」と達成感に満ちた声がもれ,私に届きました。
どうしたんだろう?と思ってみてみると,「っしゃぁ!!」の声の原因がわかりました!!クラスの靴箱の砂をすべて掃き,砂一つ残っていないとっても美しい靴箱にしてくれていたのです!一人の掃除の力のおかげで,みんなが気持ちよく使えます。みんなのために頑張ると,掃除で達成感を味わうことができるものです。

5年生 お助けHERO参上!!

画像1
帰りの会をするときに,毎日,廊下の窓を閉めている仲間を発見!!!
なんと,自分の教室の前だけでなく,隣の教室前の廊下の窓,手洗い場の窓まで…
5年生の3階廊下の窓をいつも閉めています。
「いつもありがとー!!」と感謝を伝えたいです。みんなのために動く姿は,とても気持ちよく心が温まります。

5年生 自分で考えて動く力!

画像1画像2
1時間目と2時間目の5分タイム。
この5分をどう過ごすか,どう使うか,自分で考えて動く時間です。
すぐに次の授業の準備をして待つ姿,とっても素敵です。
そして,さらに…。何も言っていないにも関わらず,次の授業の教科書を友達に配っている姿が!!!その姿に思わず,「ありがとう!!」先に配ってくれるおかげで,授業がすぐに始められます!とっても嬉しいよ。この力,どんどん広げてつなげていこう!!

5年生 LET'S ENGLISH

画像1
画像2
今日はALTの先生が来てくださいました。「誕生日をたずね合う言い方を知ろう」というめあてで,子ども達は,各月の英語の言い方を知りました。オクトーバーとオクトパスを間違わないように何度も発音し,自分の誕生月の言い方を知ってとっても楽しそうでした!!ふり返りでは,「先生の誕生日を知ることができてうれしかったです。」と自分が学んで嬉しかったことやできるようになったことを伝えていました。次はいよいよ,お互いにたずねあいます!!友達の誕生日,自分の誕生日を英語で話せるってかっこいいね☆

5年生 キラリ発見☆☆

画像1
5年生になり,約1カ月半が過ぎました。毎日,一緒にいる友達には,良い所がたくさんあります!!先生も,この短い期間にみんなのキラキラを山盛り見つけました。良いことをどんどん伝え,広めていこう!ということで,今日は,キラキラ見つけを行いました。友達のキラキラを見つけることがとっても上手で,メッセージを書く姿から”愛”が伝わってきました。丁寧な字で,一生懸命友達にメッセージを書く優しい時間が流れていて,クラスのみんなが笑顔になったよ。

5年生 キラリ発見☆

画像1
図画工作のあと,そっと廊下を見ていると,キラリ発見!!
廊下がよごれていたところを拭いてくれていました!
誰かが見ていなくても,汚れたところを美しくするって,とっても美しい心だと先生は思っています。先生も,そんな風に,汚れたらすぐに拭いてまわりたいです!!
「みんなのためにありがとう」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp