京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:297
総数:245178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

部活動体験

画像1
画像2
 部活動の時間になると,部活の先輩に優しく声をかけてもらって楽しく活動することが出来ていました!はじめは緊張した表情でしたが,段々と表情も明るくなってきた子どもたちでした☆帰りの道では楽しかったことや先輩から教えてもらったことなど,たくさん話してくれました!
 年上の人に優しくされるのってすごく心が温かくなって落ち着くよね!次はあなたたちがそれを伝えていく番です!卒業まで半年を切りました。全校のみんなの優しいHEROを目指していこう!

授業体験5

画像1
画像2
 体育科の学習では,バスケットボールをしていました!決まったラインからどれだけシュートが入るかを競っていました。学校の壁を越えて,シュートが入ったら共に喜び,外した時にはアドバイスをし合う姿が最高でした☆

授業体験4

画像1
 算数科の授業では,立方体を展開すると何種類の展開図が出来るかを,はさみで切りながら見つけていました☆まだ出ていない展開図が発見できると,「できた!」と目を輝かせて先生に見てもらっていました。自分でまだない何かをつくり出すのってすごくワクワクするね♪

授業体験3

画像1
 社会科の授業では,歴史上の人物をかるたを使って学習していました。今まで習った人物が出てきたら,「冠位十二階を作った人!」「大仏づくりで人々に声をかけた人!」など自信満々に答えていました!

授業体験2

画像1
画像2
 理科では,どのビーカーにどのくらいの水を入れたら「ドレミファソラシド」の音階が作れるのか,班の仲間と協力しながら実験をしていました。上里小学校の6年生ともコミュニケーションをとりながら進めることが出来ていました!出来た音を使って合奏もしたそうです♪

中学校の授業を体験しました!

 今日の5・6時間目に大原野中学校に行き,授業・部活動を体験させてもらいました。
 国語科の学習では比喩や倒置法などの文法を教わっていました!教室からは笑いが絶えず聞こえるほど,盛り上がっている様子でした。
画像1

修学旅行 その30

画像1
 写真のてるてる坊主は,ある男の子の活動用ナップサックにぶらさがっていました。しかも,この二日間,ずっとぶらさがっていたのです。いい天気で最高の修学旅行になりますように,との強い願いが込められていました。広島でも,倉敷でも,姫路でも,6年生の子ども達と一緒でした。

 そして,天気は快晴!汗ばむほどの陽気で修学旅行は大成功!子ども達の願いは見事に叶えられました。

 子ども達と担任の思いが一つになり,思いは届きました。



修学旅行は終わりました。これでまた一つ,行事が終わりました。小学校生活も少しずつ終わりに近づいてきました。残された日々を完全燃焼して,最高の卒業証書授与式を迎えてほしいです。

6年生,よくがんばった。最高の修学旅行になりました。楽しかったです!

修学旅行 その29

17時過ぎに,大原野小学校に到着しました。子ども達は,ほどよい疲れと,やり切った充実感にあふれていました。最後の最後まで,「挨拶」「返事」「礼儀」「感謝」の4つを意識することができました。終わりの言葉もばっちりでした。
画像1

修学旅行 その28

 最上階から眺める姫路の街はすばらしい!また窓から間近に見える天守閣のシャチホコの大きさに感動!
 姫路城を後にして、これからバスで大原野に帰ります。
画像1
画像2

修学旅行 その27

 急な階段を上り、天守閣の一番上まで目指します。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp