京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:58
総数:245673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年 算数 ひっ算

画像1
ひっ算の学習に入っています。
くり上がりやくり下がりに気を付けながら,
くり返し練習していきます。

目指せ,正答率100%だ!

図画工作科「ひかりのプレゼント」 カラフルですてき!

画像1
画像2
画像3
完成した「ひかりのプレゼント」の作品を外に持っていて

さあ,ひかりのプレゼント 開始!!

地面がカラフルに光って,「わあ,きれい!」とみんな 大喜び。

みんなでなかよく並んで写したり,

色を楽しんだりして,

光のプレゼント,大成功でした!

本に親しむことが 大好きな2年生です

画像1画像2
図書館の時間が大好きな2年生。

学校司書の先生に読み聞かせしてもらったり,

読みたい本を探して,本の世界にひきこまれて黙々と

読書にひたったり・・・。

本に親しんでいる2年生,とってもすてきです。

日記の宿題「せんせい あのね」

画像1
画像2
画像3
今週から,毎週金曜日に日記の宿題を出していきます。

今日は,日記にどのようなことを書いていくのかを学習しました。

文章は,

・「はじめ」「なか」「おわり」で構成されていること。

・「はじめ」・・・いつ,どこで,だれと,何をした

・「なか」・・・詳しく

・「おわり」・・・感想を書く

というきまりを知ったり,マス目に小さい文字の「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」

「、」や「。」など,場所に気を付けて書くことを確認したりしました。

金曜日に,「きらきらあのねファイル」と「あのねプリント」を持ち帰り

ますので,文章の書き方や,どんなことを書こうか,ぜひ励ましてあげてください。

GIGAを使って「お話の絵」に取り組んでいます。

 2年生では,GIGAを使ってお話の絵に取り組んでいます。
 GIGAの扱い方にもだいぶ慣れて,自分の思い通りの絵を描くことができるようになっています。
画像1
画像2
画像3

2年 図画工作「光のプレゼント」

画像1画像2画像3
 1学期の学習で切り抜いた段ボールに,
 カラーセロハンとパスで飾りつけをしました。

 切り抜きの形を生かして何かの一部に見立てたり,
 カラーセロハンを重ねてみたり。
 想像を膨らませながら活動しました。

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2画像3
 身の周りの素材を使って,どんな遊びができるか,試しています。

積む,並べる,回す,はじく,転がす

など,いろいろ試しながら,楽しい遊びを考えています。

遊びの名人,2年生です!

算数科「かさ」 いろいろな入れ物に水を入れてはかろう

画像1画像2画像3
 2年生の算数科「かさ」の学習で,「L」「dL」「mL」の単位の学習をしています。いろいろな入れ物にどのくらいの水が入るのかを予想して,実際に水を入れてはかりました。ペットボトル,なべ,やかん,どんぶり,ボウルなど,身近にある入れ物を使いました。「このなべは2Lって予想したけど,まだ入るね!」「あともう少ししか入らないから,ここからはdLますを使って,ちょっとずつ入れよう。」などと,友達と相談しながら,量感をつかみながら学習できました。

2年 体育科 リズムあそび

画像1画像2
 今日は,体育科「リズムあそび」の学習で,
様々な曲で,体を揺らしたり,手をたたいたり,
ジャンプしたりしながら遊びました。

 思い思いの動きがとてもすてきです。

2年 朝学習『チャレンジタイム』

画像1
 火・金曜日の朝学習の時間には,
GIGA端末を使って「デジタルドリル」という
学習用ドリルに取り組みました。

 算数科「かさ」のテストに向けて,単元の総復習中です。
 静かに集中して学習できました。
 一日のいいリズムになりそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp