京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:297
総数:245178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

2年 かかし作り5

画像1
学習の最後には,田んぼからとれる稲について,
クイズを通して知りました。

先人たちの努力があって,おいしいお米が
日本全国で作られるようになったことを知り,
ぐ〜っとおなかがすいてきました。
感謝してご飯を食べようね。

地域の皆様,子どもたちのために準備いただき,
優しく教えていただき,ありがとうございました。

2年 かかしづくり4

画像1画像2
顔に顔を描いて,ゆっくり立たせると・・・
完成です!

かかしは,田畑をからすなどの鳥から守る番人です。
今後大原野小学校の通学路などに飾り,
登下校を見守ってもらう予定です。

みんなの守り人としてがんばれー!

2年 かかし作り3

画像1
グループのみんなと力を合わせます。
次第に,チームワークも高まってきました。

竹を支える手にも力とやる気がこもっています!
寒さなんかへっちゃらです!

2年 かかし作り2

画像1画像2
4人や5人のグループで協力して,
手際よく作業を進めていきました。

かかしの中身って,こんな立派な竹が組まれていたんですね。
服の中に新聞紙をぎゅっと丸めて詰めることで,
体のふくらみを作っていきます。

2年 かかし作り

画像1画像2
今日は,大原野の地域の方々と一緒にかかし作りを行いました。

 体育館に集まって,いざ!かかし作り!

団体演技 「レッツ冒険ダンス!〜夢をつかみとろう!〜」 パート5

画像1画像2
最後の隊形も きれいに 揃いました。

最初から最後まで,きらきらスマイルたっぷりで

踊り切りました。

子ども達から,元気と勇気と感動をもらいました。

冒険ダンス,大成功! 感動をありがとう!

団体演技 「レッツ冒険ダンス!〜夢をつかみとろう!〜」 パート4

画像1
機材のトラブルにも 一切慌てず。

自分たちで考えて 我慢。

子ども達の臨機応変な態度に 感動・感激でした。

本当に成長しましたね。

周りの皆さんの温かい拍手のおかげで,リスタート!

温かく見守ってくださり 本当にありがとうございました。

団体演技 「レッツ冒険ダンス!〜夢をつかみとろう!〜」 パート3

画像1画像2
周りを見て,スムーズに隊形を変えていきます。

どんな場所でも キラキラのスマイルを

届けてくれました。

団体演技 「レッツ冒険ダンス!〜夢をつかみとろう!〜」 パート2

画像1画像2
ポーズをとる時の表情は,とっても自信満々!

みんなの 一人一人のポーズも表情も

かっこよく きまっていました。

体育学習発表会 玉入れ その2

画像1画像2
1年生の出番のあとは,
1・2・3年生みんなで協力しての玉入れです。

なかなかできていない他学年との「つながり」です。
青空にたくさんのボールが飛び交いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

過年度学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp